遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生・2年生も学期末に向け、集中して学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室からは、元気な音読の声が聞こえてきました。一斉読みや役割読みなど、色々な読み方で練習を行っていました。

2年生は、図書室で学習していました。図画工作科で取り組む「読書感想画」の本を探している児童や読書を楽しんでいる児童、週末読書で読む本を借りている児童など、様々でしたが、先日の中央図書館見学時のように、静かに活動ができていました。

バーコードを使った貸し出しも図書係さんが、手際よく行えるのでスムーズに進んでいました。

今日は、図書館補助員の服部さんが来校しているので、一緒に本を探してもらったり、アドバイスをしてもらっている児童もいました。

12月6日(木) 大阪市小学校学力経年調査第2日目を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市小学校学力経年調査2日目算数、理科を実施しました。

子どもたちは、計算問題を何度も見直したり、問題文に下線や丸印をつけ読み取りのミスを無くそうと工夫したり、一所懸命取り組んでいました。

質問紙の問には、生活の振り返りができる内容もありました。

結果は3月頃の返却となりますが、自信を持って解答が書けなかった問題については、早速復習したいですね。先生に聞いて一緒に考えるのも良いと思います。

3年生以上の皆さんは、1月に「漢字検定」も予定しています。年末年始の予定の合間に、3学期に向けて予習・復習にも取り組みましょう。

長縄大会

本日の児童集会は、スポーツ委員会主催の長縄(8の字)大会の説明が行われました。
19日(水)までの大会期間中、3分間でどれだけ跳べたかを競います。
寒い季節こそ、しっかりと運動し、寒さに負けない身体を作ることが大切です。クラスの仲間と協力し合い、失敗しても粘り強く挑戦していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 大阪市小学校学力経年調査第1日目が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市小学校学力経年調査第1日目を行いました。

2時間目国語、3時間目社会が実施されました。どの学年、どの学級でも鉛筆を動かす音、問題用紙をめくる音だけが響き、子どもたちの真剣さが伝わってきました。

経年調査を初めて体験する3年生も時間いっぱいまで、諦めずに問題と向き合っていました。1時間目の国語では、問題用紙を何度もめくることや大問題が2ページに渡って書かれている、時間配分を自分で考えるなど、いつもと違う調査に戸惑う姿も少し見られましたが、2時間目からは、落ち着いて取り組めていました。

明日は、算数、理科を実施します。心配な単元については、もう一度復習をして、明日も自信をもって取り組めるようにしましょう。

「大阪市小学校学力経年調査」3〜6年

12月5日(水)と6日(木)に「大阪市小学校学力経年調査」を3〜6年生を対象に実施します。

九条3小学校は、5日は「国語・社会」、6日は「算数・理科」と「児童質問紙調査」を実施する予定です。

学力経年調査は平成28年度から始まり、今年で3年目になります。この経年調査は、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に実施しています。

調査結果については、3月頃に、教育委員会から学校を通じて、子どもたちに渡す予定です。子どもが目標をもち、進んで学習に取り組めるよう、調査結果をもとにご家庭でも話し合っていただきたいと考えています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/13 区成人の日記念のつどい
成人の日
1/14 成人の日
発育測定6年
C−NET
たこあげ(福音幼稚園来校)
1/15 全校朝会
発育測定5年
耐寒かけ足強調週間
たこあげ(福音幼稚園来校)
ノーチャイムデー
発育測定4・5年
かけ足(高学年)
14:40完全下校
1/16 連合町会新年互礼会
発育測定4・6年
ノーチャイムデー
14:40完全下校
西支部教員研究発表会(本校会場)
児童集会
発育測定3年
かけ足(中学年)
PTA図書開放
1/17 発育測定1・3年
児童集会
避難訓練
PTA図書開放
漢字検定3〜6年
かけ足(低学年)
発育測定1・2年
SC従事日
1/18 漢検3〜6年
発育測定2年
スクールカウンセラー従事日
ノーチャイムデー
1/19 教育センターフォーラム
区たこあげ大会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針