3月から16:30まで学校に残ることができます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、親子丼、とうがんのすまし汁、金時豆の煮もの、牛乳でした。
 夏に収穫できる冬瓜は冬まで食べることができます。今日は、だしがきいたすまし汁にしていただきました。
 親子丼は卵アレルギーのある子も食べることができるように、卵を入れる前に取り分けした除去食を用意しました。誤食を防ぐためにピンク色の食器に入れて給食室で渡しています。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「こん虫の育ち方を考えよう」について学習しました。NHKのフォースクールのDVDを視聴して考えました。子ども達は、カブトムシは完全変態、バッタなどは、不完全変態ということが分かり、どうしてそのような違いがあるのかまた調べていきたいと話していました。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デジタル教科書、デイジー教科書を使って「古典に親しもう」の学習をO先生が授業公開しました。デイジー教科書は、読んでいるところに色が付き、音声も出ます。ゆっくり何度も読む練習をしました。また、デジタル教科書では、昔の読み方の音声(つがとぅと発音するなど)も聞くことができ、日本語が、変わっていっていることを知りました。放課後討議会を開き、成果と課題を明らかにしました。他学年に汎用できることも多いので、デジタル、デイジー教科書の活用を考えていく予定です。

菖蒲の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が大きく育った菖蒲の植え替えをしました。1学期の時と同じく、公園事務所、区役所、地域の皆さまにお越しいただきました。

公園事務所の方からは、先日の台風で公園の木がたくさん倒れているので、危険なところでは遊ばないように、とお話がありました。

その後、植え替えの方法を教えていただき、地域の方に手伝っていただきながら大きな鉢に菖蒲を植え替えました。

1学期のときよりも大きく育った菖蒲に驚いた3年生は、教えられた方法をしっかり理解して植え替えをしました。肥料を忘れないでやれば、秋から冬にかけて枯れるけれど、春に花がたくさん咲くそうです。それまで楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、焼きそば、きゅうりの甘酢づけ、なし(二十世紀)、ミニ黒糖パン、牛乳でした。
 秋は「食欲の秋」、「実りの秋」と言われるほど、おいしい食べものがたくさん収穫できます。今日は、鳥取県から二十世紀なしが届きました。給食では、他に日本なし(和なし)の豊水も登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 発育2測定2年 登校見守りDAY
1/16 発育2測定1年 教員研修のため14:25下校
発育2測定1年 教員研修のため14:25下校
1/17 大宮ジョギングデー前検診(希望者)
1/18 夢授業(陸上)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画