実りある体験 2
半年にわたるお米作りの体験を通じて、子どもたちは食物を守り育てる苦労や喜びをほんの少し実感したことと思います。調理実習では、ごはんとみそ汁、ほうれん草のおひたしを作って、おいしくいただきました。
実りある体験 1
12月4日、5年生が学習園の水田で育ててきた『なかはま米』を家庭科の調理実習で炊飯しました。6月13日の田植えから始まり、9月に入って稲穂が実ってきたころ、かかしを立て、10月の稲刈り、乾燥、11月の脱穀を経て、美味しいお米ができました。
月曜日 児童朝会
12月3日(月)朝、児童朝会がありました。校長先生の話の後、歯と健康の絵画コンクールで賞を受賞した児童2名へ校長先生から表彰状が渡されました。みんなから拍手を送られ、うれしそうにしていました。これからもいろいろなことにどんどん取り組んでいってほしいですね。
4年生 『クラスで話し合おう』
4年生は国語の授業で、自分の役割を考えて、よりよい話し合い活動を行うための学習に取り組んでいます。議長を担当する班が司会、提案、記録の役割を分担し、議題に沿って参加者の意見を聞き、出された意見について班で話し合ってもらうなど、上手に議事を進めていました。子どもたちは議題について、どうしたらいいのか一生懸命考え、友だちの発表をよく聞いて、積極的に意見交流をしていました。
1年生 『ひきざん』
11月30日、1年算数科の研究授業を行いました。繰り下がりのあるひきざんの学習です。ブロックや丸図を用いて数を視覚的に捉え、ひとつひとつ数えながら答えを求める方法から、数字を十の位と一の位に分けて10のまとまりから引き算する方法へ、数の構成や計算の概念への理解を深めていきました。子どもたちは考えを活発に発表し合っていました。
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