メビウスの輪 反響
児童朝会の校長講話で紹介されたメビウスの輪。その際に出題された問題が、職員室前に掲示されています(写真上)。
いま、多くの子どもたちがその問題を実際に試してみて、その結果を校長室に報告に来ています(写真中)。「では、3回ねじったらどうなると思う?」と尋ねると、また試して、報告しに来ます。輪にねじりを加えただけなのに、本当に不思議です。 1回ねじったメビウスの輪の中心を切っていくと、一つの大きなねじれた輪ができましたが、帯の中心ではなく、端から3分の1ぐらいのところ(写真下の黒線)を切っていくと、またまた不思議なことが起こります。みなさんも、挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科『つくって あそぼう』 オータムフェスティバル
12月6日(木)、1年1組が2組の子どもたちを招待して、「オータムフェスティバル」を開催しました。これは、生活科『つくって あそぼう』において、秋の自然物や身の回りの品々を利用して作ったおもちゃで遊んでもらう学習です。
1組の子どもたちは、先日の公開授業において、各グループが作ったおもちゃでお互いに遊び、改良点等をアドバイスし合いました。そして、そのアドバイスを参考にしながら、おもちゃや遊び方を改良してきました。「オータムフェスティバル」は、その改良したおもちゃで遊んでもらうというものです。そこに2組の子どもたちを招待するのは、誰に遊んでもらうためにおもちゃや遊び方を改良するのかという相手意識を持たせるためです。 友だちと一緒に豊かな体験活動に没頭させることで、友だちとともに課題解決に取り組む協同的な学びが成立していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|