遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「OSKAスマホサミット2018」第2回ワークショップが行われました。(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間あまりの作成時間の中で、各班で担当したテーマに基づいた動画作成を行いました。

 小道具づくりや役割分担も含め、1時間程度の時間でどの班も完成させられていて驚きました。編集後、「OSKAスマホサミット2018」で披露されるのが楽しみです。

 兵庫県立大学のソーシャルメディア研究会など大学生の皆さんが支援をしてくださっていました。小・中・高・大学生が一堂に会し、同じテーマで取り組めるこのような機会を作ってくださった、大阪府青少年局の皆様や兵庫県立大学の竹内和雄准教授に感謝したいです。

「OSKAスマホサミット2018」第2回ワークショップが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「OSKAスマホサミット2018」第2回ワークショップに5・6年生の代表が参加しました。

12月2日(日)午後に開催される「OSKAスマホサミット2018」本番に向けて、動画やスタンプ作成を分担して行いました。高校生・中学生にまじり、本校児童も積極的に役割を果たしていました。

スマホ・インターネットの現状は危惧することが多く喫緊の課題です。また、その危険度が年々増しています。

スマホサミットでは、毎年、保護者の方々が学ぶべきことが、たくさん報告されます。今年度も西九条駅徒歩5分の大阪市子ども文化センターで開催されます。「九条南地域餅つき大会」で美味しいお餅を食べた後に、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。


体育館に忘れ物がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の学年集会かと思いますが、手提げに入ったシューズが1足忘れ物として届いております。お心当たりの方は、学校にご連絡ください。

腕時計も体育館に置き忘れていた物です。ご確認ください。

3年 学習参観

3年生の学習参観は、理科「電気で明かりをつけよう」の学習でした。
みんな、電池にどう線をつないで電気をつける経験は初めてでしたがプラス極とマイナス極に関係しているのではという予想をたてました。実験がスタートすると「やっぱりついた!」「銅線が赤色・黒色反対でもつく!」などたくさんの声があがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習参観では、算数科「比例をくわしく調べよう」という単元のいちばん初めのところを行いました。クラスを半分に分け、少人数授業で行いました。子ども達は、5年生のときに習った比例の学習を思い出しながら、しっかりと考えることができていました。これからさらに学習内容の定着を図っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
発育測定6年
C−NET
たこあげ(福音幼稚園来校)
1/15 全校朝会
発育測定5年
耐寒かけ足強調週間
たこあげ(福音幼稚園来校)
ノーチャイムデー
発育測定4・5年
かけ足(高学年)
14:40完全下校
1/16 連合町会新年互礼会
発育測定4・6年
ノーチャイムデー
14:40完全下校
西支部教員研究発表会(本校会場)
児童集会
発育測定3年
かけ足(中学年)
PTA図書開放
1/17 発育測定1・3年
児童集会
避難訓練
PTA図書開放
漢字検定3〜6年
かけ足(低学年)
発育測定1・2年
SC従事日
1/18 漢検3〜6年
発育測定2年
スクールカウンセラー従事日
ノーチャイムデー
1/19 教育センターフォーラム
区たこあげ大会
1/20 区たこあげ大会
いじめを考える日
委員会活動