令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

体育科の学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は体育科の学習で、プレルボール(講堂)をしていました。
 プレルボールは「ネット型ゲーム」で、自陣のコートに前腕を使ってボールをバウンドさせ、味方にパスをつなげます。そのあと、自陣のコートにボールをバウンドさせながら中央の低いネットを越させ、相手コートにボールを返していきます。
 クラスで8チームつくり、4コートで順番に対戦していました。コート内では3人対3人で点数を競うので、チーム4〜5人の中でローテーションをしながらゲームを楽しんでました。
 子どもたちは、しっかり声をかけながらパスをまわしていました。相手チームとのラリーが続いたときは、すごく盛り上がっていました。
 今プレルボールをしっかり練習した分は、高学年で学習するバスケットボールやソフトバレーボールなどに生かされてくると思います。さらなる向上心をもって、がんばってほしいと思います。
【発信:教務】

栄養指導(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生は、栄養指導で「魚について知ろう」という内容で学習していました。
 最初に、魚の名前を使ってビンゴをしました。さけ・さんま・かつお・いわし・さば・・・など、食卓で並ぶ魚の名前を子どもたちは良く知っていました。
 魚は、肉や卵と同じ赤色のなかまにあたり、丈夫な体をつくるための栄養素である“たんぱく質”と“カルシウム”をたくさん含んでいることを教えていただきました。
 昔に流行して魚屋さんでもよく流れていた曲「さかな さかな さかな〜 さかなを食べると〜♪ あたま あたま あたま〜 あたまが良くなる〜♪ ・・・・」の歌も飛び出し、盛り上がっていました。
 魚のあぶらには、DHA や EPA という脂肪酸が含まれています。これらは、頭のはたらきを助けたり、血液の流れを良くしたりすることも知ることができました。
 健康な強い体をつくるためにも、栄養バランスを考えて食事をとるようにしてくださいね。
【発信:教務】

人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界人権宣言を受け、私たちの国では毎年12月4日〜10日を人権週間と定めています。本校では、今週12月10日〜14日を人権週間としました。
 全校朝会では、校長先生をはじめ人権担当の先生から、“人権”についての話がありました。“人権”とは「人は誰もが、その人らしく生きていくことができる権利」のことです。一人ひとりが、かけがえのない命をもっていて、精一杯生きています。だからこそ、自分を大切にすることはもちろんですが、それと同時に、他の人の命や気持ちを大切にしていかなければいけないと思います。
 “人権”という言葉だけを聞くと難しいように感じますが、学校をはじめとする日常生活の中で、「思いやりの心」をもって友だちや家族の人と関わるようにしてほしいです。また、「かけがえのない命」について考える場にもしてほしいです。
【発信:教務】

3年 社会見学(大阪くらしの今昔館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日3年生は社会見学で、「大阪くらしの今昔館」に行きました。「大阪くらしの今昔館」は“住まいの歴史と文化”をテーマにした専門ミュージアムです。
 ビルの9階「なにわ町家の歳時記」では、江戸時代の大坂の店先を再現し、当時のにぎやかな商家の様子を楽しめます。
 8階「モダン大阪パノラマ遊覧」では、近代大阪の代表的な住まいを暮らしを模型や資料で再現されています。
 社会科「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習をしている子どもたちは、興味津々で見学をしていました。実物大に復元された江戸時代の街並みを歩いていた子どもたちは、
  「家の中のつくりが、すごくリアル。」
  「お店の商品など、細かいところまで再現されていた。」
  「町の中には、模型の動物もたくさんいたよ。」
など、うれしそうに話をしていたようです
 今回の社会見学では再現された実物を見ることで、当時、どのような生活を送っていたのか、とてもよく知ることができたと思います。
 足を運んでみると、昔の大阪にタイムスリップした感覚になります。すごく楽しい体験ができますので、機会があれば、ぜひおうちの人とも見学に行ってみてはいかがでしょうか。 
【発信:教務】

家庭科の学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は家庭科の学習でエプロンづくりをしていました。1学期に裁縫セットを使っての学習をしていますが、2学期のエプロンづくりでは、ミシンを使っていました。糸のかけ方やミシン操作の仕方をしっかりと覚えている子が多かったです。ミシンを動かすと勢いよく進むので、まっすぐに縫うため、子どもたちは慎重にミシンを扱っていました。慣れてくると、少しずつ速くして作業をしていました。
 様子を見に行くと、
   「エプロンできたで!」
   「上手にできてるやろ、見て見て。」
   「ポケットをつけてみたよ。」
   「このエプロンをつけて、調理実習をしたいよ。」
など、うれしそうに話をしてくれました。
 2学期末には、おうちにもって帰ると思いますので、子どもたちの作ったエプロン、楽しみにしていてください。
 もうすぐ冬休みに入ります。いい機会ですので、ぜひ裁縫にもチャレンジしてみてください。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 委員会活動 避難訓練

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針