【道徳部】3年生検証授業ねらいは「空き缶を拾ってごみ箱に捨てた女の人の行動を見たあつしの心情を考えることを通して、みんなのことを考えた行動をしていこうとする意欲を高める。」です。 授業では、自我関与させるために動作化による疑似体験を試みました。机の配置をコの字型にし、中心部に長椅子を置いて電車内を再現しました。そのことで、状況把握が容易になるとともに、動作化を見ている児童も周りの乗客として自我関与させるのに効果的でした。動作化は、主人公あつしが空き缶を蹴る場面と女の人が空き缶をゴミ箱に捨てる場面で行い、登場人物に共感しながら心情を考えていきました。また、主人公あつしから女の人へと立場を変えて考え方の違いを話し合うことで、多面的・多角的に考えさせることができました。 授業の初めと終わりに、学校のトイレの乱れたスリッパの写真を見せたことで、身近な問題として捉えることができました。さらに、教師の説話として、実際に世界から称賛されたサッカーワールドカップで日本チームがロッカールームを掃除し、サポーターもスタジアムの掃除をして帰った話をしました。児童は同じ日本人として嬉しい気持ちで話を聞き、自分も真似したいという意欲をもつことができたのではないかと思います。 【道徳部】特別支援部会 検証授業【社会部】 11/8 3年「くつ工場ではたらく人」
3年生は「くつ工場ではたらく人」の単元に取り組みました。
地域に見られる生産や販売の仕事について、校区にある婦人靴を作っている方々の品質へのこだわりを調べることを通して、靴づくりの工夫に気づくような単元構成を考え、授業実践に臨みました。皮とプラスチックのかかとの芯材を実際に触ることによって、値段が高くても履き心地のよさを追究した工場の人たちの思いを考えることができました。 近畿小学校体育研究大会のご案内
2月1日(金)に開催される近畿小学校体育研究大会の案内を掲載しています。
【道徳部】5年検証授業主題名は『相手の立場もたいせつに B【相互理解,寛容】』で、教材名は「すれちがい」(日本文教出版「生きる力 5年生」)です。 子どもたちが役割演技をしながら、登場人物の立場に立って真剣に考えることができました。 最後には自分自身に振り返り、本時で学習したことを道徳ノートにまとめました。 その後、参観した先生たちで討議会を行い研究を深めました。 |