令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

社会の学習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会では、日本の歴史について学習をしています。
 今日は、江戸時代に新しい学問を生み出し、世の中に影響をあたえた人たちについて、調べていました。
 オランダから入ってきた解剖図を日本語に翻訳し「解体新書」をかいた杉田玄白。全国を歩いて測量し「日本地図」の完成を目指した伊能忠敬。日本最古といわれる「古事記」を35年かけて読み解きし「古事記伝」にまとめた本居宣長。子どもたちは、グループで調べたことを黒板に書いて発表していました。
 歴史の学習の中では、たくさんの人物が登場します。覚えることもたくさんあると思います。最初は興味をもったところからでもいいと思うので、楽しく歴史を学んでほしいです。
【発信:教務】

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期の図書館開放がスタートしました。子どもたちが少しでも本と親しめるよう、図書館ボランティアの方々がご尽力くださっています。いい機会ですので、どんどん本を読んでいきましょう。
 子どもたちに人気があるのは、サバイバルシリーズの本です。いつも貸し出されていて、なかなか図書室でも読めないことが多いです。
 しかし、今日は新しく購入され貸し出し禁止になっているサバイバルシリーズの本(歴史版)が、たくさんありました。子どもたちは、一生懸命に読んでいました。
 感想を聞いてみると、「すごく読みやすいよ。」「ものすごくおもしろい。」「全シリーズを読んでみたいです。」・・・など、うれしそうに話をしてくれました。
 それ以外にも、おもしろい本はたくさんあると思います。
 図書館ボランティアさんは、子どもたちが、たくさんのおもしろい本と触れあえるように“おすすめの本”を並べたり、掲示物で紹介したりしてくれています。
 また図書委員会の子どもたちも、みんなが気持ちよく本を読めるよう、全校生徒に呼びかけたり、本の整理整頓をしたり、がんばっています。
 だんだん涼しくなってきて、本も読みやすい季節になりました。たくさんの本と触れあっていきましょう。
【発信:教務】

“敬老の日”お手紙お届け

画像1 画像1
 “敬老の日”に向けて、子どもたちは地域のお年寄りの方々に、感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
 今日は、代表委員会のメンバーが児童を代表して「万年青会」の方にお手紙を渡しに行きました。
 訪問させていただいた際、
  「今日は来てくれて、ありがとう。」
  「すごく、うれしいです。」
  「もうすぐ運動会だね。練習がんばってね。」
  「運動会の大成功、楽しみにしているよ。」
など、あたたかい声をかけていただき、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
来週の9/10(月)には、「真生クラブ」の方にもお手紙をお届けする予定です。楽しみにしていて下さい。
【発信:教務】

運動会の練習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は運動会に向けて練習をがんばっていました。
 小学校生活2度目の運動会、1つお兄さん・お姉さんになった姿を見せてくれると思います。
 今年の2年生のダンスは、リズム感のある「EXCITE」の曲を使い練習をしています。子どもたちは、ノリノリで踊っていました。すでに踊りの振付をしっかり覚えている子も、たくさんいる感じでした。練習すればするほど、さらに上達していくと思います。
 運動会本番では、最高の演技を見せてくれるはずです。今からすごく楽しみです。
 暑さのピークは過ぎたものの、まだまだ暑い日が続いています。この土・日曜日ゆっくり体を休めて、来週からの練習も、元気にがんばってほしいです。
【発信:教務】

運動会に向けて(ラジオ体操の練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の児童朝会では、運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。
運動場に大きく広がってから、曲に合わせて体を大きく動かしラジオ体操の練習をしました。運動委員の動きを手本としながら、みんなで練習をしました。高学年はさすがでした。特に6年生は小学校生活最後の運動会ということもあり、キレイなフォームで体操している子が多かったです。
これから練習の機会があると思いますが、きちんと覚えてほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ活動

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針