令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

保健の学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4年生は、保健の学習で「育ちゆく体とわたし」について勉強していました。
 最初に、思春期に現れる体の外側の変化について話し合い、それから体の中でも起こる変化について学習しました。男子も女子も年齢にともなって体が変化することや個人差があることなど、たくさんのことを学んでいました。
 子どもたちは、一生懸命に自分の考えを発表していました。これからの成長の過程の中で、不安になったり心配になったりすることもあると思います。そんな時は、周りの大人の人(おうちの人・学園の先生・保健室の先生・担任の先生など)に相談し、一人で悩まないようにしてほしいです。また、体の発育・発達を自分のこととして受け止め、よりよい発達につなげていってほしいです。
 いい機会ですので、ご家庭でも今日学習したことはどんな学習だったのか、これからどんなことに気をつけていけばいいのか・・・など、一緒に話し合う場をもってみてもいいのではないでしょうか。
【発信:教務】

フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、歯科衛生士さんに来ていただき、4年生は歯みがき指導をしていただきました。
 2時間目、食べかすとむし歯菌からできた歯こうの中で、むし歯菌が砂糖を酸に変え、その酸が歯を溶かすことによって“むし歯”ができるということを教えていただきました。そのあと、歯こうがつかないようにするため、鏡を見ながら歯みがきの練習をしました。
 3時間目、教室から保健室に移動し、フッ化物塗布を行いました。フッ化物塗布をすると、歯は強くなり“むし歯”になりにくくなります。これからも歯を大切にしていってほしいです。ちなみに、フッ素は、歯みがき剤や私たちがいつも口にしている魚・貝・肉・わかめ・お茶などにも含まれているようです。
 今日学習した「歯の大切さ」「むし歯の原因」「歯みがき」「フッ化物」など、しっかり覚えておいてほしいです。ふだんからの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。良い歯みがき習慣が身につくようご家庭でも声かけをお願いします。
【発信:教務】

生活科の学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、秋探しの旅に出ました。近所の真田山陸軍墓地・宰相山西公園・三光神社・宰相山公園・・・の順にまわりました。
 子どもたちは、落ち葉やドングリ、松ぼっくりなどを拾ってきて、大喜びでした。少し寒い感じでしたが、元気いっぱいに帰ってきました。自分の分だけでなく、休んでいる子の分も集めている子もいました。すごく優しいな〜と、私も温かい気持ちになりました。
 学校にもどってきたら、みんなで“かんむり”作りをしました。自分たちが集めたものを材料に、上手に“かんむり”を作っていました。今日の生活科の活動は、すごく楽しかったようです。
 おうちの方でも、家族みんなで秋探しをしてみてください。家族みんなが温かい気持ちになれたらいいですね。
【発信:教務】

おいもパーティー(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2年生の1・2・3組は、生活科の学習で「おいもパーティー」(家庭科室)をしました。明日は4・5組がパーティーをする予定です。
 先日、学習園で育てた“さつまいも”を、子どもたちは掘り出しました。たくさん収穫できて大喜びでした。
 今度は、担任の先生たちが下準備してくれた“さつまいも”をホットプレート(家庭科室)で焼きました。ホットプレートに“さつまいも”をのせ、両面がきつね色になるまで焼きました。ドキドキしながら焼いていたようですが、フライパン返しを上手に使いながら、がんばっていました。
 自分たちが作った“おいも”を食べた子どもたちは、「すごく、おいしい。」「もっとたくさん食べたいよ。」「おうちの人にも食べさせてあげたいな。」・・・など、笑顔いっぱいに話をしてくれました。
 子どもたちは作り方を覚えていると思います。ぜひ、おうちでも一緒に「おいもパーティー」にチャレンジしてみて下さい。子どもたちは、はりきってがんばってくれると思います。
【発信:教務】

英語インタビュー(6年)

画像1 画像1
 今日6年生は、今までの外国語活動で培ったコミュニケーション力を生かしてインタビューをするため、高津中学校のお兄さん・お姉さんに会いに行きました。中学校では1年生が代表して、子どもたちを迎えてくれました。
 あいさつの後、ウォーミングアップで歌を歌いました。クラブの紹介もありました。
 いよいよインタビューが始まると、子どもたちは緊張ぎみだったようですが、3人1グループに分かれて、中学生にインタビューをしていきました。
「How are you?」
「What's your name?」
「What do you want to be?」
・・・・
 中学生のお兄さん・お姉さんは、子どもたちの質問をていねいに、こたえてくれました。
 今日は、中学生にインタビューする活動を通して、英語表現に慣れ親しむことができたのではないでしょうか。中学校へ進学すると本格的に英語の学習をすることになります。これからの英語の学習もしっかりがんばって、力をつけていってほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ活動

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針