【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

2年生が年賀状を書きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日FSP(深江創生プロジェクト)様から頂いた年賀状を使って、近畿のゆるきゃらあて年賀状を出しました。とてもよく描けています。人気は男子が「ゆきむら様(九度山町)」女子は「スミちゃん(大阪市住吉区)」「マッキー(松原市)」のようですね。
 ゆるきゃらの皆さんお返事お待ちしていまーす!

12/20(木)  ふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国読書感想文コンクールで、先日は同賞の毎日新聞社賞の授与式をおこないましたが、他にも賞をいただいた児童に賞状授与式をおこないました。
 ふれあい集会では「」にひらがなを入れるゲームをおこないました。正解は児童からおききください。

5年「プログラミング学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、フローチャートを学習した高学年は、今日はその復習と、フローチャートを基に作業をプログラムする学習をしました。
 本校のプログラミング教育について協力していただいているスズキ教育ソフト「ピタッとプログラミング」を使って、ロボットに風呂掃除をさせるプログラムに挑戦しました。

4年「落語体験授業」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4年生がいただいた扇子と手ぬぐいを使って「うどんを食べる」、「はなかみで鼻をかむ」をやってみました。初めてなのになかなか上手な4年生たちです。これも師匠が良いからですね。
 本校ではこの特別授業を通して、上方落語への理解を深めるとともに、児童が自ら落語を実践し、言葉を伝える作業を行い、児童の創造力や想像力、表現力、コミュニケーション力を育てることを目的としています。今日を含めて3回の連続授業を行ってまいります。

12/19 4年「落語体験授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上方落語協会の桂文三師匠をお招きした「落語体験授業」を4年生が受けました。第1回目の本日は「落語を知る」をテーマに師匠のおはなし「4人ぐせ」を聴かせていただきました。
 次に、扇子と手ぬぐいを使って小道具のつかい方を学びました。師匠がやると「本を読む」、「うどんを食べる」様子などが本当にそのように見えますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校協議会

「校長経営戦略予算」活用の取組

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

学校安心ルール