いじめについて考える授業
文化発表会で生徒議会のメンバーを中心に演じた劇「何もしていないのに・・・」を題材として、3年生が各教室でいじめについて「加害的立場」「被害的立場」「同じ場所にいる立場」から、いじめを防ぐ言動について考えました。また、その場に居合わせた時の自分自身の気持ちに向き合い、どのような行動をとることがいじめを防ぐことにつながるのかをグループで意見交換しました。いじめは加害生徒だけでなく周りが無関心であることが問題なんだという考えに辿りつきました。すべての生徒が元気に楽しく過ごせる学校にしましょう!
生徒集会 表彰
軟式野球部が合同チーム(木津中・日本橋中)を組んで「8ブロック大会」で3位になりました。日々の練習の成果の賜物です。これからも練習に励んでください。応援しています。
また、「長池地活協ふれあいフェステバル」にボランティアで参加した15人の生徒に、ふれあい委員長様から一人一人に対して感謝状が贈られました。「中学生がボランティアで参加してくれ、運営を手助けしてくれて、ありがたい。」と大変喜ばれていました。自分ができること、出来る範囲のことで行動に移し、そのことで、人が喜んでくれることはとてもすがすがしく気持ちがよいことです。 「学校教育ICT活用事業」研究協議会【指導助言と講評】
和歌山大学 教育学部 教職大学院 教授 豊田 充崇 先生より、各公開授業について一つ一つ丁寧にご指導助言をいただき、また他校の実践例も紹介していただきました。さらにプログラミング教育についても、「思考力の育成に繋がる」「社会の仕組みを知ることに繋がる」など、その重要性についてご教示をいただきました。本校のICT活用に6年間にわたって関わっていただきありがとうございました。また、今回の公開授業・研究協議会が、ご参加いただいた皆さま方の今後の授業実践の一助になれば幸いです。
「学校教育ICT活用事業」研究協議会【研究の概要と授業者報告】
首席 坂根先生より研究の概要について説明があり、各授業者から順番に授業報告をおこないました。
「学校教育ICT活用事業」研究協議会
多目的室において、研究協議会を行いました。
田積校長先生のあいさつに始まり、大阪市教育センター 次席指導主事 山口様からもご挨拶をいただきました。 |