遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

放課後補充学習「スタディールーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末個人懇談会の期間中、放課後補充学習「スタディールーム」を開いています。
1年生はあおぞら2の教室、2・3年生は図書室、4年生以上は習熟度別学習室で行っています。1・2学期の学習の復習やまとめをして、3学期に向けて自信を深める時間になればと考えています。どの学年も、集中して真剣に取り組んでいます。

児童会からのお知らせ&児童集会

児童集会の前に、児童会から冬の服装についての話がありました。
手袋はしてきてもいいが校内では着用しないこと、寒いときは標準服の下にベストやセーター(紺色など無地のもの)を着て登校してもいいがベストやセーターでの登校はしないこと、ネックウォーマーやマフラーはしてこないこと等の約束を確認しました。
おうちでも、この約束を守るように声かけ・ご協力をお願いします

その後の児童集会では、集会委員会による「誰のセリフかな?」ゲームを行いました。
集会委員が芸能人やアニメのキャラクターのものまねをして、それが誰なのかを考えるゲームです。集会委員のものまねにみんな大いに盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の自慢の築山が営繕作業で綺麗に整備されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も営繕班の方に校内の樹木の剪定をしていただきました。

自慢の築山の木々も整備を終えて、また風情ある様相でみんなを楽しませてくれています。

西側の木々や南側の桜、校歌にも歌われているポプラの木々も綺麗に整備をしてくださいました。

今年度は、大型の台風が2回も近畿地方に上陸したため、傾いてしまった木々もありました。その木々の応急処置もしていただきました。


全校朝会

画像1 画像1
 今週の全校朝会は講堂でおこないました。
 地域の方から「登下校時に元気よくあいさつをしてくれる子どもがいて気持ちがよかった」というお言葉をいただいたこと、連合町会のクリスマス会に4年生の有志の子どもたちが参加して音楽を通し交流したことについて、堀尾校長先生からお話がありました。

 「人が嬉しいと感じられることに進んで取り組む子どもたちがたくさんいるところが九条南小学校のよいところです」この言葉を聞いて、子どもたちはにっこりと笑顔になっていました。

 また、12月10日の「人権デー」を紹介してくださり、「自分とまわりの人を大切にしましょう」と話されました。

 今週の生活目標は、「安全に気をつけながら友だちと仲良く遊ぼう」です。
 自分とまわりの友達が楽しく明るい気持ちになれるように、誘い合って外で元気よく遊びましょう。

12月11日(火) 本日から学期末個人懇談会が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
第2学期末の個人懇談会を実施いたします。ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようお願いします。寒さが厳しくなっております。暖かい服装で来校ください。

担任より2学期の学習のようすや学校生活全般、冬休みの過ごし方、健康面等についてお話をします。子どもたちの2学期のがんばりをたくさん共有できればと考えております。10分程度の短い時間となりますが、ご家庭での様子もお聞かせください。

子どもたちの習字や図画工作科の作品も展示しています。ゆっくりご覧ください。

子どもたちは、給食終了後の下校となります。下校後の安全な過ごし方についてご家庭でも注意喚起をお願いします。

スタディールームに参加する児童は、15:00頃の下校となります。終了後いきいき活動に参加することもできます。担任外の教員や支援サポーターが担当し、2学期の復習をするよう声かけや支援を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 漢検3〜6年
発育測定2年
スクールカウンセラー従事日
ノーチャイムデー
1/19 教育センターフォーラム
区たこあげ大会
1/20 区たこあげ大会
いじめを考える日
委員会活動
1/21 全校朝会
C-NET
委員会活動
薬の正しい使い方講座6年
1/22 たこあげ(福音幼来校)予備日
よもよもお話会
ノーチャイムデー
わくわくお話プレゼント
かけ足(高学年)
1/23 ありがとう集会全校練習
ノーチャイムデー
交流給食
集会なし
卒業遠足6年
かけ足(中学年)
1/24 給食ありがとう週間(30日まで)
卒業遠足6年
登校班活動
かけ足(低学年)
PTA公園巡視(中学年)

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針