児童会活動がんばっています
野里小学校が今、特に力を入れて取り組んでいる活動の一つに児童会活動が挙げられます。代表委員会で話し合って決めた今年の児童会目標「なかまと協力 深まるきずな」のもと、子ども達はさまざまな活動に積極的に取り組み、互いのきずなを深めています。
また先日、行われたたてわり班編成の際に製作した各班の自己紹介カードが完成して、玄関近くの掲示板に掲示しています。台紙の形にお気づきでしょうか。各班が一つの家族のように絆を深めていくという願いを込めて「家の形」にしています。ご来校の際は、ぜひ一度、ご覧いただけたらと思います。 4年栄養学習500mlのペットボトルのコーラにはなんと、55gもの砂糖が入っているそうです!!実際の量を見せてもらい、子どもたちはびっくり!炭酸をきかせていることや冷たくしているということで、甘みがあまり感じられなくなっていることも教えていただきました。一日に摂取するとよい砂糖の量(12,5g)をはるかに超えているので、どのようにおやつを取ればよいのか、どんなおやつがいいのかも教えていただきました。子どもたちも身近にあるおやつのことで、より真剣に学習することができました。 5,6年 春の遠足東大寺大仏殿も混んでいたのでゆっくり見学することができませんでしたが、大仏の大きさにみんな驚いたり感動したりしていました。 お弁当タイムでは、友だちと仲良く食べ、笑顔いっぱいでした。鹿も間近で見ることができ、楽しい遠足となりました。 不審者対応訓練をしました
5月22日(火)、校内で不審者侵入時の対応訓練を行いました。今回は、西淀川区役所防犯担当の方々を講師としてお招きしました。
まず、前日の放課後に教職員研修として、不審者への応対の仕方や、さすまたの扱い方、不審者の動きの封じ方などを教えていただき、実践しました。 そして当日、区役所の方に不審者役をしていただき、実際の場面を想定した訓練を行いました。子ども達は、不審者侵入の放送とともに教室の中で自分の身を守る手段(教室の戸締り、机・椅子で出入口を塞ぐ、静かに身をひそめるなど)を素早くとることができました。また、教職員もそれぞれの役割を迅速に行い、無事に不審者確保となりました。 最後に、全員が講堂に集合し、今回のまとめを行って訓練を終えました。毎年行っている訓練ですが、「自分の命を守る」ための大切な訓練であるという意識が強く、どの子も真剣な様子で取り組んでいました。 たてわり班編成
5月17日(木)、今年度のたてわり班編成が行われました。新しいリーダーや班のメンバーが各教室に集い、顔合わせをしたり自己紹介カードを書いたりして互いの交流を深めました。
6年生はリーダーとしての役割をしっかりと自覚し、低学年の子ども達に優しく声かけしたり自分の役割をきちんと果たしたりするなど、さっそく最高学年として活躍していました。 ※ たてわり班活動……1年生から6年生までの児童で一つの班を作り(たてわり班)、さまざまな活動を班ごとで行っていく中で、リーダーシップやフォロワーシップを育てていきます。 |
|