☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

かみのイングリッシュ!第2回!その1!(2年生)

12月11日(火)、
アダム先生による『かみのイングリッシュ』2回目が行われました。
今日の授業は、動物の名前や鳴き声の学習です。英語では、ワンワンやニャーニャーではないのですね。詳しくは習いたてホカホカの子ども達に聞いてみてくださいね。
お天気の言い方も教えてもらいました¡
みんな手を挙げて、指名してもらうのに必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩とび がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火)2時間目、
体育の時間に大縄跳びをしました。
友達と息を合わせてチャレンジしました。
とても楽しく、ジャンプ!ジャンプ!みんなニコニコでした。

年賀状を書こう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)

書写の時間に、宇野先生と年賀状・寒中見舞いの書き方を学習しました。

今回は、学校の先生宛に書くということで、みんなで学校の住所を書いていき、年賀状を届けたい先生の名前を書いていきました。
委員会やクラブ活動、スマイル班などたくさんの先生方にお世話になっているので、どの先生に書こうか、悩んでいる子もいました。

来年の干支は「亥」。
お手本を参考にしながら、干支のいのししや羽子板、鏡もちなどお正月らしい絵を頑張って描いていました。

気持ちがこめられた年賀状、受け取った先生方に喜んでもらえるとうれしいね!

寒空の下でも元気です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)
今日は運動場で、タグラグビーにつながる動きを学習しました。

まずはタグをつけて、ペアで手を握りあい、お互いのタグを取り合う運動をしました。タグのしっぽをとろうと必死な子がたくさんいました。

その後はチーム戦です。何個もタグをとろうと相手チームに攻める子もいれば、やって来た敵チームの子を華麗によける子もいました。

食べたいけれど、これも食べられないんです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
図画工作科のねん土での作品づくりは、子どもたちがとても楽しそうに活動しています。
少しずつ今回のねん土の扱いにも慣れてきたようで、絵の具の混ぜ方も上手になってきました。

前回ご紹介した(美味しそうですが食べられないんです)作品以外にも、美味しそうな和菓子がたくさんできあがっています。
盛りつけに葉っぱを敷くくふうをしている子もいましたよ。

ご家庭で、必要なものをご用意くださりありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより