明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月7日 3年総合的な学習 その2

子どもたちが、質問をいくつかしました。
その中で、聴導犬を利用されている方から、「歩きスマホをしている人が、聴導犬に気がつかなくてとても危ないので、歩きスマホはやめてほしい。」など大切なことを教えていただきました。ゲストティーチャーのみなさま、西成区役所のみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年総合的な学習 その3

最後に指文字を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年総合的な学習その1

5年生が、稲刈りが終わって、しばらく干していた稲を脱穀しました。脱穀というのは、稲のたばから、モミの粒をとることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年総合的な学習その2

脱穀には、むかしの農具である「千歯こき」を使いました。
いねのたばを鉄の歯の間に通してもみをとります。
ある程度の力が必要ですし、少しコツも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年総合的な学習その3

1回では、とりきれず、何回かでだいたいとれます。
残りは手作業でとり切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31