3月から16:30まで学校に残ることができます。

2年 まちたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習でまちたんけんを行いました。ずっと雨が降って延期になっていたので、子どもたちは行く前から、とてもうれしそうでした。大宮小学校の校区は、子どもたちにとってとても広いので、新しい発見をたくさんできることを期待して出発しました。

大宮神社を皮切りに、旭図書館、消防署と回りました。班に1つタブレットを持ち、カメラで記録しました。

2年 ヤゴとり名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープの水路にヤゴがたくさんいます。昼休みにやってきた2年生。泥の中からたくさん見つけました。さすがです!イトトンボも飛んでいます。

今日の給食とピッカピカ週間

 今日はピッカピカ週間2日目です。
 初日は全校朝会で6年1組の給食委員会が発表をしてくれました。今日は6年2組の給食委員会が給食時間中の児童に向けて、お知らせをしました。
 給食委員会の、「あいさつはできていますか?エプロンやぼうし、マスクはきちんとつけていますか?残さず食べていますか?」の呼びかけに、「はい!」と返事をする教室もありました。
 たくさんのクラスがピッカピカ賞をとれるように、全校で取り組んでいます。
 今日の献立は、いわしてんぷら、五目汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳でした。
 カラッと揚がって骨ごと食べることができるいわしてんぷらは、子どもたちにも好評で、しっかり食べていましたよ。

画像1 画像1

6年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
武士が台頭してきたわけや、貴族の世の中との違いなどを建物の絵から考えました。平氏と源氏の戦いなど教科書では2ページほどしかかれていません。歴史好きな子は、いろいろな本から知っていることも多いと思います。様々な資料などからどうして、どんなふうに変わっていったのか考えさせ、意見交流もして深めさせたいです。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でミニソフトバレーボールに取り組みました。ボールが柔らかいので、怖がることなく、みんなが楽しめます。5〜6人ほどのチームで練習し、どんどん試合を行いました。力加減を考えてサーブを決める子が多かったです。笑顔がはじけ、バレーボールに親しんでいました。中学校での部活動でバレーボール部を選ぶのもいいかもしれませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会活動 出前授業(水育)5年 キッズチャレンジ週間 かけあし週間(2/1まで)
1/22 英検Jr 出前授業(醤油)4年 SC
1/24 卒業遠足6年 給食週間(30日まで) PTA実行委員会
1/25 大宮ジョギングデー前検診(欠席者)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画