スクールワイドPBS 4年社会見学(1月18日)![]() ![]() 目的地は、「津波・高潮ステーション」です。 防災・減災の学習を深めるために、 「津波・高潮ステーション」に訪問し、 体験的な学習を行います。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、 望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。 体験的な学習は、子どもたちに 『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。 まさしく、『強化』をしてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 自然のきびしさや防災・減災の取り組みの大切さについての理解が さらに深まることでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 授業の様子(1月18日1時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(1月17日)![]() ![]() 取り組んでいるところですが、 『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。 具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を 実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。 この『算数タイムトライアル』は、 「1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を 1分間で何問解くことができるか?」という内容で、 計算の『流暢性を高める』ことをねらいとしています。 最新のエビデンスによると、 この『流暢性を高める』ことをねらいとする 『算数タイムトライアル』は、週に数回実施すれば、 「算数の学力の約25%(単元によっては約50%)を保障する」 と、幾千ものデータをもとにその効果が立証されています。 この『算数タイムトライアル』をいきいき活動でも取り組み、 3学期も、学校とスクラムを組んで、 『学力向上』に取り組んでいきます。 今後も、子どもたち一人ひとりを高めていくため、 適切な支援をしていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。
|
|