心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

相互参観授業(3年理科)2

グループに分かれ、月・地球・太陽の役割を決めて実際にどのように見えるかやってみました。見えた月の様子をプリントにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相互参観授業(3年理科)1

本日4時間目、3年生理科において相互参観授業を行いました。本時は「月の動きと見え方」の学習です。月の満ち欠けや見える日時や方位などについて学びます。理解しやすいように着色した発泡ポリスチレンのボールを活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術の授業

1年技術の授業の様子です。マガジンラックや飾り棚、小物入れなどの制作です。工程表に従ってそれぞれが作業をしています。良いものができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の2年学年目標

2年生の廊下に、12月の2年学年目標が掲示されています。「しわすれるな」です。12月、学期の終わりに何か、しわすれていないか点検し、やるべき事は実行しましょうということでしょうか。「師走」と引っ掛けているところが面白いですね。
画像1 画像1

全校集会

12月10日、全校集会を行いました。校長先生から12月の学校目標「締」に関連した話がありました。「締」には様々な意味があります。気持ちや態度を緊張させる。物事の最後にまとまりをつける。取り決めや話をまとめる。などです。しかし、ただまとめるだけではなく、それを次につなげるということが大切です。「目の前に落ちているゴミを拾えない人間にチャンスは拾えない。」という言葉があります。今の自分、現状を整理して次につなげて行ってほしいと思います。学期末の懇談はいいチャンスはなので成績だけではなく、生活全般を見つめ直してほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

行事予定

保護者配布

学校評価

全国学力調査 等