7/11(木)〜17(水)で学期末懇談会を行います

あいさつ週間 が続いています<児童会>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木)、今日は秋を感じさせる涼しい朝となりました。
登校時、正門前では児童会の皆さんが「あ」「い」「さ」「つ」のプラカードを持って、元気よく「おはようございます!」とみんなにあいさつをしてくれていました。
 10日(月)から始まった「あいさつ週間」ですが、日に日にみんなのあいさつの声が大きくなってきたと思います。ピロティに掲示されている大きな「あいさつの木」にも、しっかりあいさつができた子どもたちが貼る、色とりどりの葉っぱでいっぱいになっていました。
 気持ちの良いあいさつに溢れる「むくのき学園」にしていきましょう。

わくわく本読み隊 <1〜7年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(水)、今日は一気に気温が下がり、秋雨の朝となりました。保護者・地域の方々のボランティアによる「わくわく本読み隊」 が来られ、児童生徒たちに紙芝居や絵本の読み聞かせ をしていただきました。
 「わくわく本読み隊」は、1年生から7年生まで、隔週で水曜日に実施しています。児童生徒たちは、身を乗り出して目をキラキラと輝かせ、静かに聴き入っていました。絵本による読み聞かせによって、情景を頭の中で思い描くことは、感性豊かな想像力や表現力、読解力につながっていく と思います。
 保護者・地域ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございます。

仕事体験学習 <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(火)、今日は秋晴れを感じさせる、爽やかな朝となりました。午前、学校近郊の施設や店舗において、「むくのき学園」の4年生が仕事体験 を行いました。
 実際の仕事に触れ、これからの将来を考えるきっかけ としたり、働く方々の思いを感じて、自分の生活を支えている人々に感謝する心を養う ことを目的としています。
 一生懸命説明を聞きながら、それぞれの職場で取り組んでいる姿は、4年生にとって非常によい経験をさせていただいたと思います。
 今回、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

あいさつ週間 <児童会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)、今日は秋雨前線の影響で、強い雨の朝となりました。
校舎ピロティ前では、「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。児童会では、「むくのき学園」のみんなが気持ちの良いあいさつを意識して過ごせるよう、今日10日(月)〜14日(金)まで、「あいさつ週間」として、正門前でさわやかに朝のあいさつをしてくれています。
 ピロティには、大きな「あいさつの木」が掲示され、全児童の皆さんは、次の4つのポイント、「あ」相手の顔をみて、「い」いい笑顔で、「さ」さきに、「つ」つづけて、を意識してあいさつができたら、この木に葉っぱを貼り付けることができます。さっそく色とりどりの葉っぱが貼られていきました。
 みんな元気になる素敵な取り組みだと思います。全員が気持ちの良いあいさつができるような「むくのき学園」にしていきましょう。

学校説明会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)、今日は昨日からの雨が降り続き、秋雨を感じさせる朝となりました。「むくのき学園」では、次年度の全市募集にむけた学校公開および学校説明会をおこないました。
 各教室での授業風景をご覧いただいた後、説明会会場の講堂(体育館)はほぼ満席となりました。音楽部の箏による「歓迎の演奏」でスタートし、「むくのき学園」の取組みについて、スライド等を使いながら、きめ細かくご説明をさせていただき、全市募集の手続きについてお伝えいたしました。最後まで熱心にお聴きいただき、ご質問等もたくさん頂戴しました。本当にありがとうございます。
 開校5年目となり、教職員は、日々全力でむくのき学園の教育に取組んでいます。本日、生き生きと学ぶ児童生徒の姿、やさしく、温かな校内の雰囲気をご覧いただけたのではないでしょうか。1人でも多く本学園にご入学していただけたらと存じます。

■10月末まで 「希望調査票」をお住まいの区役所に提出
■11月中旬   希望調査結果の確認通知、各学校の希望状況公表
         希望変更受付
■12月上旬   公開抽選(受入可能人数を越えた場合)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

事務管理室より

運営に関する計画

キャッチ活動

音声