3年 七輪体験なかなかうまくいかず苦労しました。昔の人の暮らしの苦労がわかったようです。 振り子のきまり 5年仮説を立てた後、5年生は役割分担しながら夢中になって実験して、結果をノートに記入しています。 どのような結果になったのでしょうか。 プログラミング学習 5年後半は今回のプログラミング学習の最後のポイントである「制御」(コントロール)について例題をもとに学びました。 学んだことを生かして、最終回にあたる次回は推理クイズを作る予定をしています。 プログラミング学習 5年今日の活動は、ペッパーくんのいるショッピングモールで、レジのプログラミングを作るという内容です。 変数、演算、反復、制御などブロックの組み合わせで、実際にプログラムを作っていきます。 ホワイトボードでイメージを図り、実際にタブレット端末に入力していきます。活動にだいぶ慣れてきています。 体調に気をつけて!手洗い、うがいをしっかりして、三連休も健康にお過ごしください。 |
|
カレンダー