ごんぎつね(4年国語) (10月16日)
4年生は国語の学習で「ごんぎつね」を勉強しています。
新見南吉の名作で、文章に描かれた情景をイメージしながら「ごん」と「兵十」の気持ちを読み取っていきます。 子どもたちの意見や感想がたくさん出る作品でもあり、国語の教科書に昔から掲載されており、小学校時代に学ばれた保護者の方も多いのではないでしょうか。 三角形と四角形(2年算数) (10月16日)
2年生は今、算数で三角形と四角形の学習をしています。
今日は、三角形と四角形の定義について(やや難しいですが)考えました。 「カドが三つあれば三角形!」 「直角があれば四角形!」 「いや、カドより長さが関係あるんじゃ…?」 など、ペアトークも取り入れながら様々な意見が飛び出し、自分の考えをみんなの前で一生懸命に説明していました。 多文化課内授業(5年) (10月15日)
今日は、5年生の授業に民族講師の高美和ソンセンニムに来ていただき、国際理解教育の一環として韓国・朝鮮のことについて教えていただきました。クイズ形式を取り入れた授業は分かりやすく、身近な国である韓国・朝鮮のことを理解するよい機会となりました。
授業は、各学年で1時間行う予定です。 けん玉チャレンジ!(1年) (10月15日)
1年生は3学期に生活科で「昔あそび」について学習します。
今はスマホやパソコンなど、様々な電子ゲームが主流となっていますが、日本の昔遊びも大切に引き継いでいきたいものです。 今日は学習に先立って、「けん玉」の練習に取り組んでいました。みんな一生懸命で、うまくできるととってもいい笑顔をみせてくれました!3学期までに、どれだけ上達するかな? かげのでき方と太陽の光(3年理科) (10月15日)
3年生は今、太陽の動きとかげのでき方について学習しています。
太陽の光やかげのでき方について普段の生活の中で意識することは少ないですが、実はよくわかっていなかったこともたくさんあります。 今日は、グループでの話し合い活動も取り入れながら、太陽の光とかげの関係について学びを深めました。 |
|