スクールワイドPBS 朝会(11月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』の中の、 「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」 についての話がありました。 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 という内容について、説明がありました。 また、看護当番の先生からも、 今週の目標『仲よく遊ぼう』を中心に、 「『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜」 についての話がありました。 児童会の子どもたちからは、『代表委員会』の連絡がありました。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースのスクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 数々の教育的効果が実証されています。 具体的な効果としては、 1.学校生活における問題行動の減少 2.社会的な能力の育成・改善 3.学校内の安全面の向上 4.いじめの減少 5.学力の向上 等です。 これらの効果を期待し、 子どもたちの『望ましい行動』を引き出し、繰り返されるように 学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西♡愛』 1『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 2『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 3『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されるための工夫(11月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 以前、1年生を招待した『ハロウィン』のお礼として 1年生からいただいた『手作りのお礼』です。 5年生は、このお礼をたいへん喜び、 「めっちゃ嬉しい…」「また、次も考えよう…」 と、歓喜の声があがっていました… と、担任の先生から伺いました。 このような『心のふれあい』に、今までも取り組んできましたが、 エビデンスベースの学校改革は全く新しい試みではなく、 効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、 このように、今まで学校で行われていた『よさ』を どんどん活用していきます。 先日も、ご紹介しましたように、 『望ましい行動』を引き出すための工夫や準備は、 エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に 基づいて行われています。 『行動の見方:ABC分析』とは・・・ A・・・行動の前 B・・・行動 C・・・行動の後 AとCは、教え手側が変えることができるため、 具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。 行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、 行動「B」を変えていくことができます。 1年生からの手作りのサプライズは、 行動の後「C」におけるポジティブ・フィードバックとしては、 何よりも、効果があります。 「また、やろう…」と、望ましい行動が強化されていきます。 理屈抜きで、 気持ちのこもったお礼をいただくと、 人間誰しも、心がジーンとします。 このように、今までの教育活動のよさをフルに活かしながら、 よりよい教育活動の推進に向けて 努力を重ねていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年ICT授業(11月8日5時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『委員会活動の発表』に向けて、 「プレゼンテーションづくり」に取り組んでいました。 担任の先生方も、子どもたちに寄り添って、質問にこたえながら、 具体的にタブレットの使い方などをていねいに説明していました。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を うまくひきだしている様子が見受けられ、 たいへん微笑ましい授業になっていました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 『委員会活動の発表』にむけて、 子どもたちは、がんばっています。 中には、大人顔負けの作品(プレゼンテーション)も ありました。 スクールワイドPBS 『集会』(11月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。 どの班も、仲良く、楽しく活動していました。 友だちに優しい高学年・・・ 上手くできたときに、大きま拍手をして賞賛している先生・・・ 『喜連西♡愛』を大いに感じるひと時でした。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』が本日の集会で、更に高まった感じです。 ★★★『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ★『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ★『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ★『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 子どもたちの笑顔あふれる学校生活づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『多層支援システム』(11月7日各クラス授業中)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスとも授業に集中しています。 廊下も静かです。 本校では、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 まず、このように授業に集中できるような状態を目指して、 子どもたち全員に、ポジティブフィードバックを中心に 望ましい行動を引き出し・繰り返される支援を行っています。 これを、エビデンスベースの研究成果である 『多層支援システム』によると、『1層支援』といいます。 『1層支援』を十分に行うことによって、 更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童が少なくなってきます。 『2層支援』が少なくなると、教師の支援が十分に行き届きます。 『2層支援』を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。 人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。 『2層支援』のポイントを明確に絞り込むことさえできれば、 教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。 本校では、この、『多層支援システム』という エビデンスベースの研究成果を生かしながら 取組みを進めているところです。 子どもたちが、落ち着いて学習できるように、 更なる充実に努めていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|