社会科の授業(3年生)その後、教室を法廷に見立て、「無罪(弁護人子ブタ側)」と「有罪(検察官オオカミ側)」のグループに分かれて意見交換。そして、6人の代表生徒による堂々たる意見表明。最後に、2回目のタブレットによる一人ひとりの意見表明。この時、代表生徒の意見を聞いて自分の考えを変える生徒もありました。 まとめでは、授業の振り返りをするとともに、担当の先生から「社会では様々な場面で対立が起こるが、そこでは、話し合いをして合意することが大切です」というお話がありました。 保健体育の授業(3年生)これからも、本校では、大阪市の方針に則り、より良い授業をめざして授業研究・授業改善に取り組んでいきます。 あいさつ運動<生徒会役員>早朝清掃(10月23日)社会科の授業<研究授業に向けて>社会科の先生たちが、この2時間に様々な創意工夫を盛り込み、生徒たちのために、少しでも良い授業を提供しようと準備してきた授業が展開されていました。「主体的・対話的で深い学び」が提供できるよう、創意工夫を凝らした教員の授業改善が進められています。明日から校内の研究授業が始まります。 |
|