10月25日(金)は体育大会です。10月23日、24日、25日、29日はお弁当が必要です。

ふれあいステイ 5

朝は雨でしたが、雨も上がって美味しいカレーを

作ることができました。

みんな美味しい、おいしいといいながら食べています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいステイ 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあいステイ初日の夜のスタンツ大会、各中学校からの出し物で

大盛り上がりでした。

中でも南中生は「Lemon」で歌にダンスにと会場を

大きく沸かせてくれてました。本当に楽しそうでした。

ふれあいステイ 3

お昼ご飯のあとはボールやフリスビー、バドミントン、おにごっこなどをして

遊びました。自然がいっぱいで気持ちがいいな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいステイ 2

みんなで仲良くお昼ご飯を食べました。

天気も良かったので外で食べました。

とっても美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業と研究協議

生徒の皆さんは、「先生も勉強しているんですよ」というと「へえー」と意外そうです。

教員は生徒の皆さんの学力を向上させるため、授業や教材を日々研究しています。

南中学校では1年間を通して様々なタイプの研究授業を行っています。

昨日は3年生英語科の研究授業を行い、その後授業の内容や

授業のユニバーサルデザイン化について話し合いました。

単元はNEW HORIZON English Coures Unit6 Striving for a Better Worldです。

世界平和に貢献したノーベル平和賞受賞者たちを紹介する教材です。

その受賞者たちについての知識を持つことで、生徒の皆さんの日常生活と社会、

世界とのかかわりなどについて考えられるきっかけともなる内容です。

少し遠い世界の事とも感じてしまいそうですが、映像を効果的に用いた授業に、

「あ、この人知ってる!」などと声が上がっていました。

文法的にも名詞を詳しく説明する関係代名詞が豊富に扱われていましたが、

1時間の中で『聞く』『話す』『書く』『読む』のどの活動も活発に行えるように

組み立てられた授業を、生徒達は楽しそうにこなしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
1/23 生徒会議会・3年私立高校出願事前指導
1/24 3年私学一斉出願(4限)
1/25 2年生英検(6限)・特別支援学校出願期間開始