5年1組_給食_1月9日児童集会 1月9日 その3 集会委員(反省会)体育館に残っていました。 反省会です。 〇計画がすこし足りなかった 〇問題が簡単すぎた などなど・・・ 活動を通して学びがあったと思います。 ・・・ みんなまじめなので、反省する点ばかり言ってましたが、 とても面白かったし、回答している子どもたちは楽しそうだったので たいへんうまくいったと思いました!! (校長の感想です) 児童集会 1月9日 その2 取り組み内容≪クイズ≫(第1問) ぼくは、棒でできています ぼくは、高さが低いのと、高いのがあります 公園にもあります ぼくは、何でしょうか 5,4,3,2,1・・・終了です。 正解は・・・ (第2問) わたしは、夏に使われます わたしは、ぐるぐる回ります わたしは、風を送ります わたしは何でしょうか 5,4,3,2,1・・・終了です。 正解は・・・ (第3問) ぼくは、教室にいます ぼくは、大きくて字を書けます ぼくは、緑色です ぼくは何でしょう 5,4,3,2,1・・・終了です。 正解は・・・ (第4問) わたしは、校長室や多目的室にいます わたしは、修了したらもらえます わたしは、ピカピカです わたしは何でしょうか 5,4,3,2,1・・・終了です。 正解は・・・ (第5問) 最後の問題です。 ぼくは、うんどうするときにつかいます ぼくは、あまりつかわれません ぼくは、つみかさねて高く使うことがあります ぼくは何でしょうか 5,4,3,2,1・・・終了です。 正解は・・・ *** 正解は・・・ ↓ ↓ ↓ 児童集会 1月9日 その1 特別活動の取り組み*** 児童集会は、学習指導要領では【特別活動】⇒【児童会活動】の学習です。 「児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」を目標に取り組んでいます。 ・・・ 一見遊んでいるだけに見えるかもしれませんが、学校では、学習のひとつとして、その目標に向かって取り組んでいます。 *** 【学習指導要領から抜粋】 第6章 特別活動 第1 目標 望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う。 第2 各活動・学校行事の目標及び内容 〔児童会活動〕 1 目標 児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。 2 内容 学校の全児童をもって組織する児童会において,学校生活の充実と向上を図る活動を行うこと。 (1) 児童会の計画や運営 (2) 異年齢集団による交流 (3) 学校行事への協力 学習指導要領(文部科学省HPから) ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 休み時間 春のようです! 1月8日
いつもの風景が戻ってきました。
子どもたちは、できるようになったことを見てもらうのが大好きです。 校庭に出ると 「校長先生! 見て見て! こんなことができるよ!」と あちこちから声がかかります。 「すごい! どうやったら、そんなにできるようになるの?」 「それはね・・・」 どんどんはなしが続きます。 あっという間に終わってしまう「休み時間」です。 写真:休み時間の様子と2年3組の給食時間 |