11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

6年生社会見学

 6年生は、ピース大阪・大阪歴史博物館へ社会見学に行きました。
 
 子どもたちは、社会科で日本の歴史についての学習を終えたばかりです。「これまでに学んだこと」と「自分の目で確認したこと」が繋がったのではないでしょうか。

 ピース大阪では、戦時中の大阪の様子を目のあたりにして、戦争のおそろしさと命の尊さに気付くことができました。そして、平和について考え、戦争を起こしてはいけないんだという思いが一層強くなったと思います。

 大阪歴史博物館では、古代から近代にかけての「大坂・大阪」の文化の移り変わりと、街が発展していく様子を実感することができました。今まで知らなかった地元への愛着もさらにわいたことでしょう。

 2つの施設での見学を通して、平和を願い、世界の人々と共に生きていくことの大切さに気付くことができました。そして、また一歩、中学生にそして大人に近づいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより12月号」 掲載しました!

 「瓜破東だより12月号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「12月号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 12月号 ←ここをクリックしていただいてもOKです。

重要 「おでかけKID’SウィンターPass ご利用ガイドブック」の配布について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、子どもたちに、「ウィンターPassご利用ガイドブック」を配布しました。
 このガイドブックの巻末には、Osaka Metro・シティバスが利用できる「ウィンターPass」の引換券が付いています。
 大切なガイドブックですので、本日、必ずご確認くださいますようお願いします。
 なお、紛失されましても、新たにお渡しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

わたしは誰でしょう??

 今日の児童集会は「わたしは誰でしょうクイズ」でした。
 
 集会委員会からの3つのヒントで、誰の(何の)ことを言っているのかを、班のみんなで考えます。難しい問題になると、班の中でもたくさんの答えが出ました。しかし、リーダー(6年生)が班のみんなの考えを聞きながら、ひとつにまとめました。

 ちなみに、1問目の問題は・・・
   ヒント1 「瓜破東小学校にいます。」
   ヒント2 「今年、学校に来ました。」
   ヒント3 「毎朝、門に立ってあいさつしてくれます。」

 子どもたちは、全員正解でした!!

 集会委員会さん、今日も楽しい集会ありがとう!次も楽しみにしています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習6年Part1

 家庭科の学習で、調理実習を行いました。ジャーマンポテトです。
 衛生面を考え、全ての道具等をしっかり洗います。その後、洗い物を拭いたり材料を切ったり、手分けして行います。じゃがいもを下ゆでし、玉ねぎとベーコンを炒め、合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 6年生中学校体験授業
4年生フッ化物塗布
1/26 English Time
土曜授業 ミニマラソン大会
1/28 ホランイの会
1/29 クラブ活動
(ミニマラソン大会予備日)