4年_国語2
アドバイスを受けてさらに書き足した手紙を学級全体で交流しました。「引用して、そこからヤモの気持ちを想像してたくさん書いている」などの意見が出ました。音読、視写、一人学び、読みの課題解決学習など、今日までの学習で積み上げてきた力が、しっかりと現れた授業でした。この手紙を作者の小林豊さんに送ろうと考えています。
【中学年】 2018-11-28 23:34 up!
4年 国語
5時間目「世界一美しいぼくの村」の研究授業を行いました。小林豊さんのこの絵本は、3部作になっています。教科書の本文と他の2作を関連づけて学び、主人公のヤモになって、戦争に行っている兄さんに手紙を書きました。10分間、黙ってしっかり書きました。そして3人互いに読み合い、本文を引用しているか、やもの気持ちを想像して書いているか、自分の文章と比べてどうかなどを、意見交流しました。友達から受けたアドバイスを元に、さらに5分、続けて書きました。
【中学年】 2018-11-28 23:23 up!
ビオトープの花壇に
管理作業員さんが、パンジーやビオラ、ノースポールなどの苗を植えてくれていました。120株程の苗をどう配置したらより素敵に見えるかいろいろ悩みながら植え替えてくれました。
【お知らせ】 2018-11-28 23:15 up!
5年 理科
「流れる水のはたらき」の単元で、水の量が増えるとどんな影響があるか予想を立て、500mlの水を流す実験で確かめました。前の実験では300mlの水を流したので、それと比較するためにタブレットで動画を撮って記録しています。
【高学年】 2018-11-28 23:11 up!
4年 国語
接続語についての学習をしました。順接、逆説の接続語を具体的な例文を使って使い方を学びました。
【中学年】 2018-11-28 22:51 up!