12月17日 全校集会
12月17日(月)、体育館において全校集会を行いました。
始めに学校長から次のような話がありました。 2学期もあと1週間となりました。2学期を振り返って、3年生は自分の進路に、1・2年生は4月から迎える新学年に向けて、しっかりと準備を進めてください。 先週の木曜日に、学校生活振り返りアンケートの結果を「桜宮中だより12月号 No.18」で紹介しました。 その中に「学校は楽しい」という項目があります。 「楽しい」というと、友達と話をしていて楽しい、音楽を聴いていて楽しい、テレビを観ていて楽しい、など「楽しい」ことがいろいろあると思いますが、皆さんには努力して勝ち取った達成感から味わえる「楽しい」を経験していってほしいと思います。 15日(土)にラグビー日本選手権が行われ、かつて7連覇をした神戸製鋼が18年ぶりに日本一になりました。先生がラグビーと出会った40年ほど前、同じく日本選手権7連覇を成し遂げた新日鉄釜石というチームがありました。松尾雄治というリーダーを擁し、東北の厳しい環境の中で、戦っていたチームです。 その松尾さんの著書の中にこういう言葉がありました。 『苦しみあってこその喜び』 厳しい練習に取り組み、努力し、その結果として得られた勝利にこそ、ラグビーをしていた喜び・楽しさが味わえる。その努力が厳しければ厳しいほど、味わえる喜びは大きなものになる。 皆さんも、いろいろなことにチャレンジしてください。3年生はいよいよ進路決定に向けてのラストスパートです。1・2年生の皆さんも、学習に部活動に、いろいろなことにチャレンジし、努力を積み重ねて本物の楽しさを味わえるようにしていってください。 最後に演劇部の代表生徒から、12月13日(木)1年キャストで行われた大阪府中学校演劇祭で優良賞を受賞した作品の校内公演に続いて、12月25日(火)終業式終了後に2年生キャストで校内公演を実施しますと連絡がありました。楽しみにしていてください。 12月17日 早朝あいさつ運動
12月17日(月)、雨上りの朝、更生保護女性会、本校学校元気アップの皆さんが先生方と一緒に正門で「あいさつ運動」に取り組んでいただきました。
地域の皆さんに見守られ、子どもたちが安心して学習できる環境を整えていただいていることに感謝申しあげます。早朝から、ありがとうございました。 イングリッシュデイ
京橋からわずかひと駅、天満橋すぐの中央高校を貸し切ってのイングリッシュデイ。英語でこんな笑えるなんて充実しまくりのSaturday afternoonでした。
イングリッシュデイ
今日は年に一度のイングリッシュデイ!市内勤務の130名以上のC-NETの先生たちがプロデュースしてくれたオールイングリッシュのアクティビティをこなしていきます。
桜中からは参加者17名、6.6.5名の3チームに分かれ、各チームに1人C-NETの先生がガイドしてくれました。ドッジボールしたり、ダンスや英会話喫茶体験などなど、またとない体験をさせていただきました。 12月14日 スタジオAX1・2年ダンス出前授業6日目
12月14日(金)、2時間目に1年生、3時間目に2年1組、4時間目に2年2・3組が心斎橋のダンススクール「スタジオAX」によるダンス出前授業の6日目の授業を受けました。
ダンスづくりも3時間目に入りました。各グループとも3分の2の完成をめざして取り組んでいます。インストラクターのTATUYAさんとTAKUYAさん、体育科の江野先生、丸岡先生からアドバイスをもらいながら、グループで話し合いながら、実際に踊って確認をしながら、みんなで一つのダンスを創っていっています。 |
|