本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『朝読』 (1月9日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。

担任の先生方が、子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、よりよい学習環境づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (1月8日 休み時間終了時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の休み時間終了時の様子です。
先程まで運動場で元気いっぱいに遊んでいた子どもたちは、
チャイムの合図と同時に、遊具を片付けて、
速やかに教室に戻っていきました。
また、体育館では、下靴を自分たちできれいに並べて、
できた子から、先生の方に体を向けて、集まっていました。
これらは、全て指示することなく、行われていました。
望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


スクールワイドPBS 3学期始業式(1月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
写真は、本日の始業式の様子です。
子どもたちは、落ち着いた態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりにきちんと並べています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の効果が
立証されています。

これらの効果を目指し、今学期も学校全体で取組みを進めていきます。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。


【お知らせ】 3学期の始業式は、1月7日(月)です・・・

3学期の始業式は、1月7日(月)です。

いつもの通りの集団登校です。
当日の時程は、次のとおりです。

 8:50  始業式
 9:10  学級指導
11:00  下校

※ 1月8日(火)からは、通常授業で給食があります。

スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』2学期を振り返って…(12月25日終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の終業式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりに並べています。
これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「ランダム化比較試験(PCT)」により効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が
立証されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
2学期が終了しました。

2学期を振り返ってみると、
昨年度の同時期に比べ、
欠席する児童や、保健室への来室が減少してきたことや、
取組み前と比べ、授業中の集中度が高くなってきたこと、等
が、成果としてあげられます。

『エビデンスベースの学校改革』は、まずアメリカ合衆国で
取り組みが盛んになってきました。
科学的に効果が立証されている(エビデンスのある)教育方法を
いち早く導入してきました。
また、オーストラリア・ノルウエー・カナダなどにおいても
取り組みが進んでいます。
今では、およそ25,000校が取り組んでいます。
本校も2学期からこの教育方法を取り入れています。

本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、
3学期もホームページにおいて取り組みの場面や成果を報告していきます。
乞うご期待ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 研究授業
1/26 劇鑑賞会 土曜授業
1/28 朝会 入学説明会
1/29 研究授業予備日
1/31 集会 クラブ活動