3年本の読み聞かせ 「あたまに かきのき」
今日は図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせが、3年生の朝の会の時間にありました。二つの教室では子どもたちがじっくりと耳を傾けて聞き入っていました。
内容は日本民話で、『柿の木の下で昼寝をしていた男の頭に、カラスが熟れた実を落とした。それをそのままにしておいたら、不思議や不思議。柿の種から芽が出て大きな柿の木になって・・・。怠け者の男が最後には自分の食べる食べ物が手に入り幸せになるという、ゆかいな話でした。』(文 唯野 元弘 絵 村上 豊) ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます! 来週は4年生の計画です!! あいさつ運動 4年
11月のあいさつ運動は、4年2組が担当しています。「おはようございます!」と元気よくあいさつしながら、朝の登校時間にろう下や教室をまわっています。職員室にもあいさつ隊が来てくれました。
給食紹介
給食室の掲示が11月バージョンになっていました。本日の給食は、白身魚のフリッター、スープ煮、大根のピクルス、パン、牛乳です。白身魚のフリッターは、新メニューだそうです。
平和学習の発表会来年、平和学習をする5年生も真剣なまなざしで聞いていました。 読書週間
本校は、10月22日(月)から11月5日(月)まで読書週間を実施しています。読書週間期間中は、1,2年生は15冊、3年生は200ページ、4,5,6年は300ページ以上読むことを目標に取り組んでいます。学校では、意欲的に読書する姿が見られ、「もう合計〇〇ページ読んだよ!」と教えてくれる児童もいます。
読書週間もあと少し。この週末、ご家庭でも読書を楽しんでほしいと思います。 |
|