生徒会の「叶えてみんなのひとりごと」
1号館2階の職員室前に、歌島中学校生徒会の「叶えてみんなのひとりごと」ボックスが設置されています。
生徒会活動の一つとして、箱についている「三笠焼」に、願いやつぶやきを書いて箱に入れるようになっています。生徒会役員が必要な意見を、青いロボットの口に張り出してくれるそうです。 ボックスにはいくつかの三笠焼が入れてあり、一部はすでに張り出されています。 美術室にエアコンが欲しい、グラウンドに照明がほしい、などの施設面の要望がありました。 また高校への進路関係の思いもいくつかありました。 なかには「ぱっとどこでも行けるようなパワーあったらいいね」とドラえもんのような記述もありました。 箱の中にはまだまだたくさんの「三笠焼」が入っているようです。どんな願いが掲示されるのかたのしみにしています。 私立高校の出願
1月24日(木)午後に、3年生で私立高校を受験する生徒が出願をしました。
3時間目まで授業を行い、4時間目に昼食を済ませて、担任から願書書類一式を受け取り、学校ごとにまとまって出願に向かいました。 各私立高校で出願後は、歌島中学校のミーティング室に帰ってきました。 担任の先生に受験票の受験番号等を、いつも以上に真剣なまなざしで報告していました。4時過ぎには全生徒が学校へ無事帰ってきました。 自分が受ける学校へ行き出願を済ませると、受験がぐっと現実のものとなってきます。 いよいよ2月9日(土)に受験となります。 健康に注意をし、体調を整えて受験に臨んでください。 東部分の型枠作り
工事現場は、東西2つの工区に分けて作業が行われています。6号館に接する西の工区が先行する形で進められています。
1号館に接する東工区も急ピッチで作業が進み、型枠も箱が並んだようにきれいに出来上がってきています。 1階部分の鉄筋の束に、2階部分の鉄筋が溶接されていました。赤や青白い炎を吐き出しながら、太い鉄筋がつながり上方へと伸びていきます。 あまりに鉄筋が多く、現場が見通せなくなりつつあります。 2階の鉄筋の束と型枠作り 2
連日大勢の作業員さんが詰めかけて、猛烈な勢いで作業が進んでいきます。今週に入ってからは、柱の作成から梁の形成の工事へと移っています。
一部ではマス目となった天井の鉄筋が組付けられています。 2階の鉄筋の束と型枠作り 1
1月16日(水)のコンクリート打設後、早くも翌日から作業開始です。コンクリートの速乾性には驚くばかりです。1階部分の周りには足場が組み立てられて、1階部分が取り囲まれて行きました。
1階の屋上すなわち2階の床面には、鉄筋の束ががたくさん生えているように見えます。鉄筋の周りはすぐに型枠の組み立てが始まりました。 資材置き場には大量の資材がどんどん搬入されています。クレーンがせわしげに現場へ運び込んでいきます。 |
|