給食 1月9日 学校給食=学級活動!?「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」 学習指導要領 抜粋 ↓ 第6章 特別活動 第1 目標 望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う。 第2 各活動・学校行事の目標及び内容 〔学級活動〕 1 目標 学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。 2 内容 〔共通事項〕 (1) 学級や学校の生活づくり (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全 ア 希望や目標をもって生きる態度の形成 イ 基本的な生活習慣の形成 ウ 望ましい人間関係の形成 エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 オ 学校図書館の利用 カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成 キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 〔児童会活動〕 〔クラブ活動〕 〔学校行事〕 4年1組・2組 給食 1月9日6年2組_給食_1月9日桃陽小学校の美味しい給食? おいしそうに食べていました!! 5年1組_給食_1月9日児童集会 1月9日 その3 集会委員(反省会)体育館に残っていました。 反省会です。 〇計画がすこし足りなかった 〇問題が簡単すぎた などなど・・・ 活動を通して学びがあったと思います。 ・・・ みんなまじめなので、反省する点ばかり言ってましたが、 とても面白かったし、回答している子どもたちは楽しそうだったので たいへんうまくいったと思いました!! (校長の感想です) |