【社会部】 11/8 3年「くつ工場ではたらく人」
3年生は「くつ工場ではたらく人」の単元に取り組みました。
地域に見られる生産や販売の仕事について、校区にある婦人靴を作っている方々の品質へのこだわりを調べることを通して、靴づくりの工夫に気づくような単元構成を考え、授業実践に臨みました。皮とプラスチックのかかとの芯材を実際に触ることによって、値段が高くても履き心地のよさを追究した工場の人たちの思いを考えることができました。 近畿小学校体育研究大会のご案内
2月1日(金)に開催される近畿小学校体育研究大会の案内を掲載しています。
【道徳部】5年検証授業主題名は『相手の立場もたいせつに B【相互理解,寛容】』で、教材名は「すれちがい」(日本文教出版「生きる力 5年生」)です。 子どもたちが役割演技をしながら、登場人物の立場に立って真剣に考えることができました。 最後には自分自身に振り返り、本時で学習したことを道徳ノートにまとめました。 その後、参観した先生たちで討議会を行い研究を深めました。 こくり部 地球の未来部会
総合研究発表に向けて、プレ授業を行いました。
生きるために「必要不可欠なもの」が当たり前にある今の暮らし。一方でそれらが不足している「現実」・・・ 子どもたちの真剣なまなざしと活発なグループでの話し合い活動が印象的でした。 さらによりよい学びにするために、まだまだ検討が続きます 6年 「どう選ぶ? −かしこい消費者になろうー」「家族のためにサラダをつくる」という設定で、レタスを選ぶ学習です。 値段・消費期限・色・内容量・100gあたりの値段など、タブレットに送られてきた5種類のレタスの写真を見て調べ、自分の家族に合ったレタスを選ぶ学習をしました。 |