<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

国語の授業<1年生>

画像1 画像1
 昨日のホームページに掲載した学級とは異なる学級で、今日も「討論ゲーム 論理で迫るか、感情に訴えるか」の単元の授業をしました。生徒たちは積極的な姿勢で授業を受け、しっかりと話を聞き、発言できていました。
 なお、本日の授業には、教育委員会より指導助言にお越しいただきました。

数学の授業<2年生>

画像1 画像1
 角度計算の確認テストを授業のはじめに行いました。その後は問題演習プリントを使って、様々な図形の角度を求めていきました。同位角や内角・外角などを考えながら問題を解き、基礎的な力を確実につけていきました。解き方のポイントを聞いて、理解を深めました。
 なお、本日の授業には、教育委員会より指導助言にお越しいただきました。

進路用・アルバム用の写真撮影<3年生>

画像1 画像1
 3年生が、6時間目に図書館で、進路用・アルバム用の写真撮影をしました。小学校の時から、また、3年間の時々の行事でもお世話になった写真屋さんに撮影してもらいました。1枚は進路用で真面目な表情、もう1枚はリラックスした表情を撮影してもらいました。

国語の授業(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業では「討論ゲーム」の単元の授業が進められています。前回までにタブレットで調べたことをもとに、3つの主張に分かれて、それぞれ1分の持ち時間を使って発表していきます。
 本時のめあては「論理に迫るように、また、感情に訴えるように話す」と「客観的に話を聞き、メモを取りジャッジできる」。1つ目のペアは用意していた原稿をもとに、わかりやすく、そしてぴったり1分で発表し、大きな拍手が沸き起こりました。また、ジャッジするはずの生徒たちも、思わずメモを取るのも忘れて話に聞き入っていました。

理科の授業(1年生)

画像1 画像1
 理科室で実験に取り組む1年生の授業の様子です。この授業では「光・音・力による現象」について、テンポよく繰り広げられる先生の様々な演示実験の後、生徒たちが「試験管笛」をつくる生徒実験が行われました。アクティブラーニングの手法も取り入れ、音楽科との教科横断的授業が展開され、50分の内容とは思えない中身の充実した時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 3年学年末テスト
国数美
1/29 3年学年末テスト
理英技家
1/30 3年学年末テスト
社音保体
2/1 1年性・生教育

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路関係

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

合唱部

校長経営戦略支援予算関係