中学部学年末テスト(3年生)受験に向けても、非常に大切なテストとなります。 時間いっぱい、精一杯頑張りましょう! 体育の授業体育の授業ではこの時期に持久力の向上を目指して持久走が行われます。 走るのが苦手であっても頑張って、少しでもたくさん走ろうとしている人もいれば、自分を鍛えようとひたむきに走りぬく人も見られました。 ここで大切なのは、前回よりも頑張れたかどうかです。 もちろん人と競い合うことも大切かもしれませんが、自分が前回より少しでもたくさん走り、そして成長できたのかどうかが重要です。 自分に負けずに頑張ってくれるよう見守っていきたいと思います。 書写展示の様子(中学部)国語科の授業内で書かれたものです。 1年生:「川柳(筆ペン)」 2年生:「百人一首(筆ペン)」 3年生:「前向きなことば(毛筆)」 とそれぞれの学年でテーマがあり、個性を感じる作品がたくさん見られました。 先日の土曜授業でも、たくさんの方々に見ていただき、「上手だね。」「感性がするどい!」と作品について声をかけてもらい、子どもたちはうれしそうな表情でした。 今後も、文字に親しみ、書写能力を向上させていくための授業を行っていきます。 ピアサポート授業・道徳公開授業(中学部)
1月19日(土)に土曜授業がありました。
1・2時間目はピアサポートを行いました。 1時間目はクラスごとにわかれ、ピアサポートへの理解を深める授業を行いました。 2時間目は講堂に集まり全員で体を使いながら、ピアサポートへの考え方を知る活動を行いました。 1時間目でピアサポートへの理解を深めたあとに自分の体を使うことは子どもたちにとっても、とても良い経験になったと思います。 友達と協力し支えることとはなにか、人の気持ちを考え行動するためにはどうすればいいのかを考える良い授業となりました。 3時間目は1年生担任の橋本先生による道徳の研究授業が1年生対象にありました。 子どもたちの状態を的確にとらえ臨機応変に対応していく先生の姿はとてもよかったです。 子どもたちも精いっぱい授業に参加する姿が印象的でした。 これからの学校生活でも「友達と協力すること」「人の気持ちを考えること」はとても重要なことだと思います。 今回の土曜授業で学んだことをこれからも活かしていってほしいです。 ピアサポート授業・朗読大会(小学部)
1月19日(土)は、土曜授業を行いました。
小学校では、1時間目、全学年で「集団遊び〜みんないっしょに〜」というテーマでピアサポート活動をしました。 集団で協力し遊ぶ活動を通して、仲良くすることの楽しさやルールを守って行動することの大切さについて知るということを大きなめあてとして「伝言ゲーム」「連想ゲーム」「ドッジボール」を行いました。 2時間目は、1〜4年生「思いやりの気持ち」、5・6年生「情報のあつかい方」というテーマでピアサポート授業を行いました。 3時間目は、全学年で毎年恒例の「朗読大会」を行いました。 各学年、それぞれ練習してきた朗読や群読を、たくさんの人の前で発表しました。 うまくいったところや失敗したところもありましたが、子どもたちはひとつのことを成し遂げた達成感で、すがすがしい表情を浮かべていました。 たった3時間のできごとでしたが、内容が濃く、実りのある土曜授業になりました。 |
|