11月22日 4−1図工 その1
4−1で図工の学習をしていました。
コンパスで円を描き、そこに色を塗ってデザイン画を描いていきました。 4年生はコンパスを習ってから、1年以上たつのでかなり上手に円をかくことができていました。 11月22日 4−1図工 その2
大きい円がどーんと描いてあったり、円がいくつも大小あったり、それぞれが個性的に円を描いてありました。
色の塗り方も、同じく個性がよく出ていました。 11月21日 6年プログラミング学習 その1
ロボットカーを走らせるプログラミングをグループで考えています。
決められたコースをまっすぐ走って、曲がってストップゾーンで止まるようなプロ御グラムです。例えば、10秒まっすぐ走って、120度曲がって、8秒まっすぐ走るみたいなプログラムです。が、うまくいかないことも多いです。試行錯誤しながら、みんなで工夫することで論理的思考力が高まります。 11月21日 6年プログラミング学習 その2
それぞれのグループのプログラミングは、一覧表でスクリーンに表示されます。
自分のグループのプログラミングを発表してから、実際にロボットカーを走らせます。成功すれば、大きな拍手が出ますが、うまくいかなくても、拍手が起こります。それぞれのグループの苦心がわかるからでしょう。そこがすばらしいのです。 11月21日 5年 家庭科その1
5年生の家庭科の学習です。小物づくりもかなり仕上がってきました。
パスケース、ティッシュケース、ワッペンなど自分なりに工夫しています。 何点も作っている子もいました。 |