明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月22日 4−1図工 その1

4−1で図工の学習をしていました。
コンパスで円を描き、そこに色を塗ってデザイン画を描いていきました。
4年生はコンパスを習ってから、1年以上たつのでかなり上手に円をかくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4−1図工 その2

大きい円がどーんと描いてあったり、円がいくつも大小あったり、それぞれが個性的に円を描いてありました。
色の塗り方も、同じく個性がよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年プログラミング学習 その1

ロボットカーを走らせるプログラミングをグループで考えています。
決められたコースをまっすぐ走って、曲がってストップゾーンで止まるようなプロ御グラムです。例えば、10秒まっすぐ走って、120度曲がって、8秒まっすぐ走るみたいなプログラムです。が、うまくいかないことも多いです。試行錯誤しながら、みんなで工夫することで論理的思考力が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年プログラミング学習 その2

それぞれのグループのプログラミングは、一覧表でスクリーンに表示されます。
自分のグループのプログラミングを発表してから、実際にロボットカーを走らせます。成功すれば、大きな拍手が出ますが、うまくいかなくても、拍手が起こります。それぞれのグループの苦心がわかるからでしょう。そこがすばらしいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年 家庭科その1

5年生の家庭科の学習です。小物づくりもかなり仕上がってきました。
パスケース、ティッシュケース、ワッペンなど自分なりに工夫しています。
何点も作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31