第54回入学式が4月3日(木)開式:9時30分(集合:9時00分)から体育館にて行われます。

3年生 面接練習

 1月11日(金)~18日(金)の期間中で、3年生は高校入試に向けての面接練習を校長室で行いました。面接官の校長と進路指導主事の2人から、いろいろ質問されましたが、緊張した雰囲気の中、みなさんしっかりと受け答えができて頼もしく思えました。本番でもしっかり力を発揮してほしいと思います。

2年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)6限、体育館において、2年生は修学旅行の取り組みを行いました。担当の先生から、「修学旅行のしおり」を使って説明を聞きました。修学旅行は2月6日(水)~8日(金)の2泊3日で、長野県の白樺高原国際スキー場に行きます。

1年生 進路学習

 1月17日(木)6限目、格技室において1年生は進路学習に取り組みました。スライドを使って、進路指導主事より「卒業度の進路について」喜連中学校の卒業生の進路も含めて、次のような内容で説明しました。
 1.義務教育を終えるとは、どういうことか
 2.卒業後の進路について
  (高等学校、高等専門学校、高等専修学校・各種学校、
        高等職業専門学校、就職、家業・家事従事など)
 3.高等学校について(私立高校・公立高校)
 4.受験のタイプについて(専願・併願)
 5.選抜方法について
 6.高校のカリキュラム、単位について
 7.希望の進路実現のために(基本的生活習慣の確立、学力の伸長)
 最後のまとめとして「日々の授業を大切にしてほしい。」「当たり前のことがきちんとできる学年集団になることが必要!」「進路の選択肢も広がる。」など話をしました。

1年 性教育

 1月16日(水)1限、格技室において、1年生は性教育に取り組みました。担当の先生から、概要説明を聞いた後、NHKスペシャル「人体・神秘の巨大ネットワーク6~生命誕生母子ミクロの会話~」を見ました。第6集は「生命誕生」で、胎内の赤ちゃんがメッセージ物質を使って、母親とまるで会話をするように情報をやりとりしていることが明らかに。そうした胎内のメカニズムに学び、人工の臓器を作る研究も加速している。知られざる、生命誕生の内容でした。性教育の授業はあと2時間行います。

全校集会(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(火)全校集会を行いました。校長講話では、インフルエンザの流行と学校選択制の話題についてふれられ、最後に「3年生は今すごく良いですね!1・2年生の見本になっていると思います。喜連中の歴史を作ってもらいたい。」「身体を大切にして、今週もしっかり頑張りましょう!」と話をしました。
 生徒指導主事より「暴言等のないように、基本的なマナーや行動に気を付けてほしい。」「宿題をやってこない人がいます。進路実現のために、しっかり学習してほしい。」と話をしました。
 また、全校集会の集合や整列と司会進行については、前期同様に引き続き後期の生徒会が中心になって行っています。(写真上)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 3年進路懇談
2/1 3年進路懇談