インフルエンザに注意!
全国的にインフルエンザが大流行しています。これまでも本校では予防に努めてきましたが、1つのクラスでインフルエンザを含む風邪様疾患等による欠席者が増えたため、学級休業を実施することになりました。
今後、どの学級においても、欠席状況によっては給食後に下校したり、休業の措置をとったりする場合があります。この間、いきいき活動にも参加できません。緊急の早退や学級休業に備え、ご家庭でもその際の対応について話し合っておいてください。なお、早退等の措置をとる場合には、保護者メールでも連絡します。まだ登録されていない方は、手続きをお願いします。 また、インフルエンザにかからないようにするために、手洗いやうがいを励行するとともに、マスクをする、人込みを避ける等の予防に努めてください。 なお、インフルエンザにかかってしまったら、すぐに学校にご連絡ください。インフルエンザにかかると、基本的には、発症してから5日が経過し、かつ解熱したあと2日を経過するまでの期間は、出席停止となります。医師の判断により、感染のおそれがないと認められた場合には、この限りではありませんが、いずれの場合にも、必ず医師の指示に従い、登校させてください。 5校園PTA講演会「『大阪北区ジシン本』を学びましょう!」1月29日(火)、本校において「5校園PTA講演会」が開催されました。「『大阪北区ジシン本』を学びましょう!」という内容です。 今後30年以内に南海トラフ巨大地震が発生する確率は80%であると言われる中、北区役所では、いつ起こるか分からない地震や水害に備える『大阪北区ジシン本』を作成しました。今回は、本書作成に関わった方々を講師にお招きして、本書に関する講話をお聞きしました。また、簡易トイレの使い方や災害時のスマートフォン活用方法をワークショップを通して学びました。 本校では、12月の防災訓練の際に、保護者のみなさんに本書に関するDVDを視聴していただきましたが、今回の研修会では「『地震』が起きても『自信』をもって『自身』を守る」方法がよく分かりました。 5年 租税教室一見、子どもたち自身には無縁だと思える税金が、日々の暮らしの中で深く関係していることに気付くことのできる出前授業でした。 1月学習参観 1年
1月25日(金)、1〜3年生は5時間目に、4〜6年生は6時間目に学習参観を行いました。
1年生は、道徳の授業です。道徳は、本年度から「特別の教科」となり、「考え、議論する道徳」に転換しています。 授業では、「あなたってどんな人?」を学習しました。人はそれぞれ、よいところもあれば苦手なこともあります。そのことに気付かせた上で、自分のよいところを再発見する授業です。まず、自分自身で自分のよいところを見つめ直しました。その後、隣りの席の友達に自分のよいところを考えてもらい、それを聞くことで、自分のよさを再発見しました。 1月学習参観 2年
2年生は、算数科「長さをはかろう」です。
1歩の歩幅や「つか」(昔の長さの単位。4本の指で握った幅)、「あた」(親指と中指とを広げた長さ)など、体の部分の長さを実際に測ってみました。 30cmものさしを使って測りましたが、両手を広げた長さ「ひろ」を30cmものさしで測るのは大変です。どうすれば、簡単に測れるかも考えました。 |
|