校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

児童朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会では、まず、読書感想文コンクールの表彰を行いました。校長先生からお褒めの言葉が贈られ、みんなからもたくさんの拍手をもらいました。
 続いて、宮原小学校の校訓「明るく やさしく たくましく」と宮原小学校のオリジナルキャラクターの紹介をしました。昨年度、6年生だった児童のアイデアによるものです。かめはお話にもよく登場します。その姿のように、ゆっくりでも、一歩一歩確実に前へ歩んでいきたいものです。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官(道徳)の浅見哲也先生には、「道徳科における『主体的・対話的で深い学び』の授業の創造」というテーマで、特別講演をしていただきました。
 新しく教科化された道徳科の課題や目指すもの、深い学びを育むために気をつけなければいけないこと、そして児童の成長の評価の仕方などについて、具体的な例を挙げながらわかりやすくお話をしてくださいました。聴講されたみなさんにとって、これからの道徳科の指針となるとともに、「こんな道徳の授業がしてみたい」という意欲が湧き出てくる、とても素晴らしいご講演でした。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業討議会では、まず授業者が当日の授業についてふりかえりました。参加者のみなさんからは授業の感想やご意見、また質問などを多くいただきました。

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業
4年生 「わかっているはずだから」
5年生 「これって不公平?」
6年生 「ブランコ乗りとピエロ」

文科省・大阪市「道徳教育研究発表会」(1)

 先週の金曜日(1月18日)、文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」ならびに、大阪市道徳教育推進委員会研究指定校の研究発表会を、本校で開催しました。大阪市から約270名、大阪府から約30名、そして大阪以外の都道府県から約100名、合わせて400名を超える教育関係者の方が宮原小学校にお越しくださいました。中には、遠く北海道や九州地方から来てくださった方もおられました。
 当日は、全体会での基調提案に始まり、各学年の公開授業と授業討議会を行いました。また、それに続けて講堂で、文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官の浅見哲也先生に、これからの道徳教育について特別講演をしていただきました。

公開授業
1年生 「ゆっきとやっち」
2年生 「ドッジボール」
3年生 「ぼくを動かすコントローラー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお知らせ