見つけたよ!いつものように、元気に子どもたちが登校してきました。 「校長先生! これ見て!」 と、1人の男の子が帽子を見せてくれました。 よく見ると、紐の部分に何かいます。 木の葉かな? えっ? これって!・・・・・・・・ それは虫でした。 ちらっとみると、木の葉にしか見えません。 でも足があり、しっかりと帽子の紐の部分にしがみついています。 〇〇さんの自転車が置いてあるところの壁にいたの。 それを、帽子でつかまえたら、 いつの間にか、このところにしがみついていたの。 登校してきた子ども達が、この虫を見るために集まってきました。 図書室で調べてみる! 国語で勉強した「動物のかくし絵」にあったよ! 何という名前かな? この虫とそっくりな葉を見つけて持ってきてくれた子がいます。 虫かごも持ってきてくれました。 「?」から学びが始まります。 この意欲・関心を大切にしたいと思います。 職員朝会でも紹介しました。 2年生 図画工作科わっかを使って、つくりたい「おめん」を完成します。 指や鉛筆に紙を巻いて、くるくるわっかを作ります。 それを、「おめん」に工夫して付けていきます。 細かい部分も上手に作れるようになってきたので、 どのようは「おめん」に変身するか、とても楽しみです。 子どもたちは、設計図にいろいろなデザインを描き どのような形にしようかと、試行錯誤を繰り返しています。 どんな「おめん」が完成するでしょうか。 今からとても楽しみです。 1月17日(木) 今日の給食【2年生の様子】ひじき豆は、でんぷんをまぶした大豆を油で揚げ、砂糖としょうゆで味つけしたひじきとからませています。よくかんで食べてもらいたい献立のひとつです。 5年生 外国語4年生 算数計算のしかたを考えよう |