【8年】 道徳
8年生は、「アイツとセントバレンタインデー」という教材で道徳の授業を行いました。信頼関係をお互いにどうつくるかを考え、それぞれワークシートに意見を記入しました。自分たちの友人関係にも、つなげることができる部分もあったと思います。ぜひ、いかしてほしいです。
【3年】 磁石のひみつ
3年生は、磁石の性質を利用して「魚つり」「ゆらゆらクリップくぎ」「ハンドパワー」など、様々なコーナーを作り、磁石のひみつを探りました。ふり返りでは、気づいたことをたくさん書いていました。また次回からの学習につなげていきましょう。
【1年】 M I M (多層指導モデル)の様子
1年生は、毎日「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。動作化や視覚化も取り入れながら、特殊音節もだいぶ早く正確に読めるようになってきました。毎月のチェックテストでも成果が出ています。今後もがんばってほしいです。
【5年】 保健指導
5年生は発育測定の前の保健指導で、むし歯ができやすいおやつについて考えました。グループで意見を出して、話し合いました。普段から心がけておやつも食べることができるといいですね。
【4年】 ぼうずめくり
4年生は3学期に百人一首を学びます。始業式のあと、あまった時間を使って、百人一首かるたで「ぼうずめくり」をしました。正月遊びとしてもやったことのある人もいるでしょうか。
また、百人一首もがんばって覚えていってほしいと思います。 |
|