早朝清掃イチョウの落ち葉は、ゴミ袋がいっぱいになるくらいの量がありました。通勤・通学などで学校周辺を通る歩行者からは、あたたかいまなざしで見守っていただいています。 数学の授業<2年生>理科の授業<3年生>各テーマについて、現状・課題・私たちにできる具体的な方策をタブレット端末を使って調べ、発表しました。授業を通して課題に関心をもち、一人ひとりの小さな行動につながればいいと思います。 交通安全について一方、関係の皆様のご理解とご協力で、正門の北側にある変則交差点に「歩行者に注意」とドライバーの皆さんに注意喚起する標識を設置いただきました。ありがとうございました。 (写真は、Googleマップより使用しました。) 数学の授業<3年生>授業のはじめには、前回授業の、円周角の定理、直径に対する円周角、弧と円周角を復習しました。その後、授業プリントを使って問題を解き、理解を深めました。「円に内接する四角形の性質」(向かい合う角をたすと180°になる)を証明するにあたって、これまで習ったことを用いて導き出せるようにしました。 なお、本日の授業には、教育委員会より指導助言にお越しいただきました。 |
|