<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

朝の読書<1年生>

画像1 画像1
 1年生では、朝の学活の時間を使って読書活動を行っています。
 生徒たちは、各自で用意した本や学級文庫などの本を静かに読書することで、学校生活が始まります。
 大淀中学校では、図書館を毎日、各学級の学芸委員が昼休み開館しています。また、放課後は、元気アップコーディネーターや地域の方々のご協力を得て、開館しています。

英語の授業<1年生>

画像1 画像1
 1年生の英語の授業です。
 デジタル教材を使いながら、しっかりと発音練習。
 生徒たちは、声を出して、文字と音を目と耳でしかっりと確認しなが学習を進めていきます。
 授業の後半では「書く」学習。
 英語の授業では、4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく習得することをめざして、テンポよくメリハリの効いた授業が展開されています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日の給食です。

数学の授業<2年生>

画像1 画像1
 2年生の数学では「連立方程式の解の求め方」について、教科書を中心に、先生が作成してプリントを使いながら授業が進められていました。
 また、演習問題の解説では、間違いやすいポイントを説明しながら、正しく解くための手法を学習していました。
 連立方程式では、未知数が2つあるときは、未知数を1つ減らすためにどうすればいいかを考えます。これは、未知数が3つあっても、未知数を1つずつ減らせばいいという考え方に発展します。
 子どもたちが将来、何か複数の条件が絡み合った課題に出会ったときに、条件を1つずつ減らしながら、「最適解」を求める考え方に繋がっていることも、学んでほしいと思います。


3年生の授業<英語 3年3組>

画像1 画像1
 3年生の英語の授業は、とてもテンポよく進められていました。
 まずは、英語の歌の合唱。続いて「ヒヤリングテスト」(写真左)
 その後は、2人で向き合っての「ペア学習」(写真右)
 後半は、デジタル教材を黒板に映しての一斉音読。
 次に、ワークブックを使っての演習と答え合わせ・・・・
 また、個に応じた指導を充実させるために、複数の先生で担当し「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく育む工夫をしています。
 一方で、生徒の様子から、小学校からのC−NETの先生との授業を通して、ネイティブの英語に慣れ親しんできた成果も随所に感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年学年末テスト
社音保体
2/1 1年性・生教育
2/4 生徒専門委員会

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路関係

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

合唱部

校長経営戦略支援予算関係