朝の読書<1年生>生徒たちは、各自で用意した本や学級文庫などの本を静かに読書することで、学校生活が始まります。 大淀中学校では、図書館を毎日、各学級の学芸委員が昼休み開館しています。また、放課後は、元気アップコーディネーターや地域の方々のご協力を得て、開館しています。 英語の授業<1年生>デジタル教材を使いながら、しっかりと発音練習。 生徒たちは、声を出して、文字と音を目と耳でしかっりと確認しなが学習を進めていきます。 授業の後半では「書く」学習。 英語の授業では、4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく習得することをめざして、テンポよくメリハリの効いた授業が展開されています。 今日の給食数学の授業<2年生>また、演習問題の解説では、間違いやすいポイントを説明しながら、正しく解くための手法を学習していました。 連立方程式では、未知数が2つあるときは、未知数を1つ減らすためにどうすればいいかを考えます。これは、未知数が3つあっても、未知数を1つずつ減らせばいいという考え方に発展します。 子どもたちが将来、何か複数の条件が絡み合った課題に出会ったときに、条件を1つずつ減らしながら、「最適解」を求める考え方に繋がっていることも、学んでほしいと思います。 3年生の授業<英語 3年3組>まずは、英語の歌の合唱。続いて「ヒヤリングテスト」(写真左) その後は、2人で向き合っての「ペア学習」(写真右) 後半は、デジタル教材を黒板に映しての一斉音読。 次に、ワークブックを使っての演習と答え合わせ・・・・ また、個に応じた指導を充実させるために、複数の先生で担当し「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく育む工夫をしています。 一方で、生徒の様子から、小学校からのC−NETの先生との授業を通して、ネイティブの英語に慣れ親しんできた成果も随所に感じました。 |
|