理解実験硫化水素
二年生理科の実験です。
今日の実験のねらいは、鉄と硫黄を混合し、熱を加えるとどうなるか? 1…鉄と硫黄を混合します。 2…混合物を試験管に入れるために、薬包紙載せ量ります。 3…試験管、混合物の上部を加熱します。 4…混合物の一部が赤熱状態になり、ガスバーナーの火を止め、混合物の反応に注目します。 『わぁーきれい』 5…違う物質になって固体になる様子などが観察できます。 6…熱せられた鉄の入った試験管に磁石を近づけますが、くっ付きません? そして、 このあと塩酸を加えると、 『くっさー』 硫化水素になり、腐った卵の匂いが教室に漂いました。 こんな流れで授業が行われ考察を持って実験完結です。 10月24日(水)全校朝礼
10月24日(水)晴れ 9時現在18℃
雨上がり、気持ちの良い青空が広がっています。登校する生徒たちが、委員会生徒と挨拶を交わし朝礼に向かいます。 本日の全校朝礼で昨日の英語スピーチオーディションの結果を伝えました。 司会者部門で2年生男女一名ずつと発表部門で3年生男子一名が決定しました。 「素晴らしいスピーチだった」とC-NETのクリス先生からのお褒めの言葉が紹介されていました。 英語科では各学級代表も選出するので奮って申し出るように連絡がありました。 解体工事現場を南側からの光景です。教育棟校舎の全貌が見られます。 オーディション
『創立祭・学習発表会』において、英語スピーチ発表会が行われます。
本日放課後、その行事に関わりオーディションを行いました。 司会者二人、生徒代表一人を選考します。 2.3年生から13人の生徒が集まり、英語科の先生方で厳密な審査を行いました。 C-NETのクリス先生も審査員の一人として、発音の優劣を担当しました。 積極性、発声、発音、声の大きさ(明瞭さ)、舞台での態度等で審査されました。 結果は明日生徒へ発表されます。 応募者多数のため、選考会を開催しましたが、どの生徒も本当に立派な態度と発音でオーディションに臨んでいました。 素晴らしいの一言です。 三年生 実力テスト
10月23日(火)三年生実力テストです。
連日のテストで、辟易するところでもありますが、さすが三年生は覚悟ができています。どこの教室も休憩時間からの切り替えがきちんとできていて、テストへの集中モードが伺えます。 三年生のみなさん、これからの高等学校を始め、就職など様々なところでテスト等は避けれません。今が義務教育における最後の鍛練の場だと認識し、頑張ってください。 図書開放
今日火曜日は、女子の図書開放です。三年生は実力テスト中とは言え、ここへ足を運びます。
食欲の秋、読書の秋、文化の秋、スポーツの秋など、何をやるにも良い気候ですね。 一時に比べると漫画本に興味を示していた生徒が、三年生女子が多いこともあり、進学や学習に関係する本を探しているように思いました。 様々な本に出会い、感動し、ますます読書に親しむ生徒が増えることを願います。そして、人との出逢いで人生が変わることがあるように、本との出逢いで成長し、人生が変わる、そんな出来事があったら素敵ですね。 |