いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ みんな ちがって みんな いい
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
1月31日の給食
1月31日の授業風景 6
1月31日の授業風景 5の2
1月31日の授業風景 5の1
1月31日の授業風景 4
1月31日の授業風景 3の2
1月31日の授業風景 3の1
1月31日の授業風景 2の2
1月31日の授業風景 2の1
1月31日の授業風景 1の2
1月31日の授業風景 1の1
1月31日 かけあしタイム 2回目
1月30日の給食
1月30日の授業風景 6
1月30日の授業風景 5の2
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
10月24日の学習風景5年
5年の算数では、平均の考え方について学習していました。この後、「単位量あたりの大きさ」に入っていきます。小学校算数の中でもかなり難しい単元になります。1回1回の授業にしっかり取り組み理解を深めてほしいと思います。
10月24日の授業風景4年
4年社会では、包丁の制作・販売を通して社会の仕組みを学習しています。こどもたちが知りたい、調べてみたいことから学習課題を作り学習を進めています。先生が訪れた堺市にある包丁ミュージアムのお話を聞きながら、課題を考え楽しく取り組んでいます。
10月24日の授業風景3年
3・4時間目に、広く地域福祉の増進に寄与することを目的に活動しているNPO法人サンフェイスの方にきていただき、みんなと仲良くする方法について学習しました。発達しょうがいの特性をもつ人もわかりやすいことは、全ての人がわかりやすいことを教えてもらいました。なかよくするためには、視覚的・具体的・肯定的をキーワードに考えるとよいことを具体例を交えて教えてもらいました。こどもだけではなく学校の指導者にも非常に大事な視点であり、授業に生かしてみんながわかりやすい授業づくりに取り組んでいきます。
10月24日の授業風景2年
生活科で1年との交流のためのおもちゃづくりに取り組んでいます。楽しいおもちゃで1年生を楽しませてあげてほしいです。
10月24日の授業風景1年
体育でドッジボールの練習をしました。そのあと当てたらポイントになるポイント制ドッジボールをしました。慣れてきたら正式なルールでゲームをしていきます。生活科では、「秋みつけ」の学習で落ち葉やどんぐり拾いをしました。磯路中央公園の大きな木の下を中心に、いっしょうけんめいにさがしていました。自然に興味をもつ一つのきっかけになってほしいと思います。
146 / 415 ページ
<<前へ
|
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:33
今年度:21128
総数:314142
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/31
かけ足タイム、クラブ活動
2/1
1・2年読み聞かせ会 教職員研修のため4時間授業
2/4
あいさつ当番(図書委員) 愛の一声運動
2/5
かけ足タイム 3〜5年トップアスリート夢授業(2・3) 2年歯磨き指導(2・3) 6年卒業遠足(キッザニア) たてわり班会議(5)
2/6
新1年生保護者説明会(15時〜)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
校長動画配信
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト