全市公開プログラミング学習(1)大阪市各地から多くの人が集まり、教室は見学の先生方で溢れていました。 登場人物の台詞を場面から考えるという国語科の教材で、タブレットを使って、自分が考えた台詞を入れ込み、物語をプログラムするという授業でした。 児童は上手にタブレットを操作し、意欲的に学習に取り組んでいました。 給食室前掲示板水溶液を性質を学習 〜6年生理科〜和ソフトボール表彰10日(月)児童朝会で、全校児童の前で表彰を行い、表彰状と盾、そして優秀賞を受賞した児童へメダルを授与しました。 「優勝はできなかったけど、準優勝できてよかったです。」 とチームの児童は感想を述べていました。 夏休み中の「のびのびタイム」
職員室前の廊下に、夏休み中に実施した「のびのびタイム」の学習を掲示しています。4年生、5年生の参加児童が学習した内容をまとめてあります。5年生が体験した林間学習の思い出の作文の発表会(夏休みに実施)は、4年生も参加して聞きました。
2学期より、放課後の「のびのびタイム」は3年生、4年生、5年生の3つの学年を対象に実施していきます。早速、今週の木曜日に3年生、金曜日に4・5年生の希望者が集まり、放課後学習に臨みました。 |
|