標準服リサイクルにご協力ください。

2年 国語科研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
かえるくんの気持ちを考える手だ手として、言葉を比較したり、役割読みをしたりしました。
この単元の学習を通して音読がとても上手になったり、よく考えて発表する子が増えました。

2年 国語科研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6日5時間目、「お手紙」の研究授業を行いました。アーノルド・ローベル作の古くから教科書に採用されている作品です。がまくんとかえるくんのユーモア溢れるほのぼのとした作品の世界を子ども達に味わわせたいと、教材研究に取り組みました。今日は、かえるくんが、がまくんを元気にさせようと手紙を書く場面を学習しました。「大急ぎで」と「急いで」「とび出しました」と「出ました」などの言葉の違いを比較して、かえるくんの気持ちを考えました。どう違うのか、どうしてそんな行動をとったのか、ペアで話し合っています。

4年 国語

画像1 画像1
「新聞を作ろう」の学習です。初めに「毎日子ども新聞」(本年度、教育委員会から毎日寄贈してもらっています)
をよみ、工夫していることなどを見つけました。それから教科書に載っている子ども新聞の一部を隠したものから、自分だったらどんな見出しや写真にするかなどを考えました。
これからグループで記事を見つけ、新聞を作っていきます。

3年 自然のかくし絵

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で説明文「自然のかくし絵」を学習しました。その後、図書室の本などを使って教科書以外の保護色で身を守る動植物調べ、まとめました。階段踊り場に掲示してあります。ご覧ください。

5年 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目が始まる前のイングリッシュタイム。今日の天気を歌っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 児童集会(給食委員会) 社会見学3年
2/1 教員研修のため13:00下校
2/2 大宮ジョギングデー(土曜授業)11:35頃下校
2/4 委員会活動 大宮ジョギングデー予備日
2/5 フッ化物塗布4年 プログラミング学習6年
2/6 幼保小交流会 新入生保護者説明会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画