標準服リサイクルにご協力ください。

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
大型連休が終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日は「いじめについて考える日」です。大阪市の全ての学校で取り組みが行われています。大宮小学校では朝会で校長先生が本を読んでくださいました。「わたしのいもうと」という本です。作家の松谷みよ子さんが1通の手紙をもらいます。その手紙に胸がいっぱいになって、このお話は作られたそうです。とても悲しい内容です。この本を読んで聞かせることで、校長先生は児童一人一人に、いじめについてしっかり考えてほしいとおっしゃいました。

学級でも道徳や学級活動の時間に、いじめについて考えました。大宮小学校のみんながいじめを許さないで、優しい気持ちをもって人と接することができるよう、一人一人が頑張りましょう。

子ども読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日から5月12日まで、「子ども読書週間」です。本校では、もう少し延長して取り組みをする予定です。
図書委員会児童による図書館開放時には、沢山の子どもたちが読書を楽しみに、来館しています。これは先週の昼休みの様子です。

日本語指導

画像1 画像1
本項に在籍している子どもで、最近帰国したり、外国籍で日本語の指導が必要な場合には、特別に指導をします。2週間に1回、教育委員会から専門の先生が来校して指導をしてくださいます。今日は、教職員と初顔合わせ。
先生が来られない週は、教頭先生が指導をします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚丼、ゆばのすまし汁、焼きじゃが、牛乳でした。
 ゆばは大豆から作られる栄養価の高い食材です。給食を通して、いろんな食材に触れ、食体験を増やしていけるようにと考えています。
画像2 画像2

1年 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら校外学習が延期となった1年生。特別にお弁当を体育館で食べました。レジャーシートをしいて、友だちと楽しくいただきました。早朝よりお弁当を作っていただきありがとうございました。25日にもご用意していただくことになりますが、よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 児童集会(給食委員会) 社会見学3年
2/1 教員研修のため13:00下校
2/2 大宮ジョギングデー(土曜授業)11:35頃下校
2/4 委員会活動 大宮ジョギングデー予備日
2/5 フッ化物塗布4年 プログラミング学習6年
2/6 幼保小交流会 新入生保護者説明会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画