公開授業(土曜授業) 2年6組
2年6組は国語で、「異なる立場や考えを尊重して」のタイトルの授業でした。
どんな仕事を選ぶ、地域に公民館を作るとしたら何が良いか、タイムトラベルができるとしたら何時代が良いか、から各人が選択肢を選びます。選択プリントに主張・根拠などを書き込んでいました。 のちにみんなにプレゼンテーションをするとのことでした。 公開授業(土曜授業) 2年4組
2年4組は理科の授業でした。
雲の作り方で、空気中の水蒸気が容器について水滴になるところを学習していました。 公開授業(土曜授業) 2年3組
2年3組は音楽の授業でした。
先生のピアノ演奏に合わせて、笛で「ふるさと」を演奏していました。 全体での演奏の後、グループに分かれて演奏練習をしていました。 公開授業(土曜授業) 2年2組
2年2組は英語の授業でした。
12月の校外学習で訪れた施設を説明することで、二人一組になり、説明役と聞き役になります。暗唱してきた文章を聞き役にわかりやすく話していました。聞き役の生徒ははプリントで内容をチェックしていました。 公開授業(土曜授業) 1年6組
1年6組は社会科の地理で、南アメリカの地誌を学んでいました。
地形的な特色だけだなく、経済的な問題点を絡めての説明がなされていました。 生徒たちは説明を聞きながら、プリントに書き込んでいました。 |
|