☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6限人権教育

6限、人権教育を実施しました。

今日のテーマは『ふつうってなんだろう』

発達障がいの一つ、LD(学習障害)について学習しました。症状は様々でそれにより学校生活や社会生活に不便さを感じています。

同じ絵を見ても、人によっては『置物』に見えたり、『人の顔』に見えたりします。
また、人の年齢についても、少女に見えたり、老女に見えたりすることもあります。

ひと括りに『ふつう』はこれに見えますと限定することによって、世の中で窮屈に感じている人がいます。

「ふつう」かどうかにこだわるより、「相手が困っているかどうかに目を向ける」これが一番大切ではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日28日の4時間目に行われた家庭科の様子です。

前回の続きで、「どうぶつ巾着」作りに取り組んでいました。
5年生と6年生が同時で行っているため、作業のスピード差はもちろんありますが、どの児童も一生懸命取り組んでいました。5年生の児童は、器用に裁ちばさみを使っている様子も見れました。6年生の中には、作品が完成間近の児童もおり、「続きが早くしたいー!」と話す場面もありました。

小学部 漢字の学習

画像1 画像1
本日、2時間目に行われた5年生による国語の様子です。

国語の授業では、毎回新出漢字の学習から行っています。そんな中、本日は漢字のたしかめ小テストも行っていました。担任の先生による「よーい始め」の合図で、まずは名前を書き、真剣に取り組んでいました。
小テスト終了後、「今日は自信あるぞ!」と喜び声を上げている児童もいました。
テストの結果が楽しみですね!

小学部 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
先週より5年生の理科の授業では、『電流と電磁石の働き』といった単元に入っています。
それに伴い、先週から各自配布された実験セットを使い、これから実験するにあたっての準備物として、100回巻きのコイル作りに取り組んでいました。
エナメル線の両端を紙やすりで削り、その後黙々とコイル巻きを行っていました。
何度もやり直していましたが、なんとか完成させていました。
今週からは早速作り上げた100回巻きコイルを使って、実験が出来そうで児童たちも楽しみにしている様子でした。

1月29日(火)全校朝礼

1月29日(火)曇り 9時現在4℃
朝から雪がちらついていました。登校する生徒も寒そうです。

本日全校朝礼を行いました。
新入生の紹介と委員会活動について連絡がありました。

「いいね!シート」の取り組みについて。
毎時間、委員会生徒が自身の学級のチャイム着席の人数をチェックし競うというものです。一定期間チェックしたものを玄関ピロティに掲示し全校に発信します。

この活動をとおして、時間を大切にする心を養い、授業へスムーズに入れるような態勢ができることを期待したいと思います。

委員会のみなさんを中心に、しっかり頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り